朝630


朝のうちは雲がありましたが

6時くらいにはきれいに晴れあがりました。


青空630


IMGP0668.jpg


枯れすすきではありませんよ

アワノメイガの幼虫の被害に

あったトウモロコシの穂です。


3


食害もここまで来ると

上のようになります。

穂が出たら茎をよく見ていて

白い粉が出ていたら

幼虫のいる印です。

受粉が確認出来たら

穂は早めに切り取った方が

予防になります。


1


5ミリから2センチくらいの

幼虫がこんな感じで暮らしています。


2


なかなかにすばやくて

この前も写真を撮ろうとして

逃げられました。


次はちょっとボケていますが

本当に久しぶりに見る

ちょっと細めの我が家のシマヘビです。

パパが小学生の頃までは

庭に大きなシマヘビが居て

よく姿を見せていました。

蛇が嫌いな方は飛ばしてくださいね。



木登り


リビングからサクランボの木までは

結構はなれているのですが

なぜか見えたシマヘビ君です。

まだ子供なのでしょう

細いヘビさんでした。


IMGP0661.jpg


ネギ苗を植えようと

早どり用のジャガイモを

収穫しました。


ジャガイモ630



保存用はまだ木が青々しているので

7月半ば過ぎに掘る予定です。


リッチーナ630


耕運機に絡んでいた

リッチーナは撤収しました。

種が残っているので

秋用に播いてみようと思います。


しゅうかく630


今朝のキュウリです

もうおちび達のお腹に入ってしまいました。

丸のまま漬けて、割りばしに挿して

スティックキュウリにしました。

プールで遊びながら

美味しそうに食べていました。


ブルーベリー


ブルーベリーも色づいてきましたが

まだ囲っていないので

小鳥さんがついばんでいます。


ブル


ヒヨだったら丸ごとくわえていきますから

スズメさんかもしれませんね。


スティックセニョール630の1


やさしいレモンイエローの菜の花は

スティックセニョールのもの

今朝撤収しました。

今年はなぜかアブラムシがつかなくて

遅くまで収穫出来ました。


ジャストジョーイ630


今朝のバラたちです

最初にジャストジョーイ


カフェラテ630の1


カフェラテ


カフェラテ630


ジュリア630


ジュリア


ディストタントドラムス630


ディストラントドラムス


バラ630


日差しが柔らかくなったと

思ったらもうじき5時半になります。

梅雨とは思えない爽やかなお天気でした。

でも日差しが強くて

お外で元気に遊んでいたのは

プール遊びのおちび達だけです。








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/1490-847cba4c

