2012.10.06 花の種播き
IMGP2923.jpg


朝7時の空です。

今朝は眠くて起きられませんでした。


IMGP2924.jpg


団地の中のエゴノキです。

今年は実りが少ないです。


写ってはいませんが

シジュウカラとヤマガラが実を

ついばみに来ていました。

彼らの大好物みたいですね。


IMGP2928.jpg


今朝はケロは乗っていなかったのですが

日ごろお世話になっているので・・・



IMGP2930.jpg


ケロはと言うと

コスモスに居ました。

ケロの重みで花が下を向いてしまっていました。

ケロも唖然ですね。


IMGP2932.jpg


まだ咲いているマンジュヤゲです。

見事な赤です。


IMGP2937.jpg


sakkoさんにいただいた

チョウジソウ

ずっと粘っていましたが

うまく撮ることができません。

後日再挑戦したいです。


IMGP2944-001.jpg


横に伸びた桃の枝が

日陰を作ってしまって

トリカブトが咲いてきません。


IMGP2946.jpg


オトンが思い切って切り取ることに

ずいぶんすっきりしました。

となると今度はすーっと伸びた

山椒が邪魔で


IMGP2948.jpg


そちらも切り取りました。


IMGP2952.jpg


オトンの手によって3本のすりこぎになりました。


IMGP2951-001.jpg


花の種播き完了です。

どこに植えるつもりなんだろう・・・

自分のことながらわからない・・・



IMGP2947.jpg


サフランが掘り上げてありました。

皮をむいて元気なものだけ


IMGP2949.jpg


ニンニクのプランターのはじっこに植えておきました。


IMGP2960.jpg


初夏のころ頼んでおいた球根がやっと届きました。


毎年忘れられたかと不安になるころ

届きます。



IMGP2958.jpg


倒れてしまった赤シソを抜いて

耕運して畝立てをしました。


IMGP2959.jpg

種まきまでと思いましたが

今日みたいに暑いとまだ来週でよいかと・・・

でもネギは適期かなと・・・

ちょっと迷っています。



Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/1593-bb3952d6

