IMGP3118.jpg


久しぶりの朝焼けのような気が・・・

きれいな朝でした。

めっちゃ寒かったです。


IMGP3124.jpg


今年は色づきが遅かったですが

もう葉っぱも枯れてきたので

オトンがオキナワスズメウリの

収穫をしてくれました。


IMGP3138.jpg


頼まれていたのを渡して

これだけ残りました。

ここからお友達にあげて

残ったものを飾ります。


IMGP3125.jpg


甘酢漬けにしようと

もう大きくなれないゴーヤも収穫です。

ミニトマトはますます甘くなっています。


IMGP3123.jpg


今朝のねねです

とて見気持ち良さそうに寝ています。

写真の音で目を覚まさないのは

珍しいです。


IMGP3127.jpg


白い花にみどりのバッタはよく目立って・・・


IMGP3130.jpg


スズメバチはポポーがお気に入り

今日も来ていました。

オトンに注意されて今日は遠くから・・・


IMGP3131.jpg


春菊 ガーデンレタス 水菜です。

でもこれではハキダメギクを栽培しているみたいですね。


IMGP3132.jpg


草をむしって水菜を収穫しました。

水気を切っておいて


IMGP3141.jpg


油げ シイタケとともに一回分づつ袋に入れて

冷凍しました。


IMGP3137.jpg


カキナとターサイを1本植えにしました。

菜園への移植はまだ先になりそうです。


IMGP3142.jpg


友人宅で初めてなった3個のうちの1個です。

ナツメがなったと聞いてうらやましいと言ったら

もう1本あるからと届けてくれました。

そのときにナツメの実も・・・

しばらく飾って食します。

子ども時代に良く食べた実です。

懐かしいです。

私も前に取り寄せたことがありましたが

見事に枯らしています。

今度は上手に育てよう。


IMGP3140.jpg


お約束のポポーです。

普通皮をむいた位の熟成で食べています。

でも縦割くらいが上品な甘さです。

種が邪魔できれいに切れませんでした。

輪切りのものはちょっと若かったです。


IMG_7720.jpg


ボケてしまいましたが

エゴノキに集まるヤマガラです。

こんこんとエゴの実を木に打ちつけて食べています。


Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/1602-b4915bd4

