2012.11.25 大根の下漬け
IMGP3809.jpg


よく晴れましたね。


IMGP3813.jpg


寒かったですね。

こんなに寒いのに

まだ春菊は大丈夫でした。

いつも枯れてしまうハーブ類も

いつもこれ以上寒くなるということなのですね。


IMGP3818-001.jpg


露に濡れていましたが

ペイントも乾きました。

来週板塀にしてもらいます。


IMGP3816.jpg


刷毛を洗ってラティスにかけておこうとしたら

トックリバチの巣がありました。

もう穴があいて巣だって行ったようですね。

これはほんとに徳利の形でしたよ。

よく作りますね。


IMGP3819.jpg


ヒヨが来て囀りながら

実を啄んでいたのですが

カメラを向けたら逃げられました。

ガマズミも好きみたいです。


IMGP3820-001.jpg


夏に強剪定した我が家のモミジ

だいぶ散ってしまいました。

後方の大きくなり過ぎた

キンモクセイは2メート位のところで

切ってしまって小鳥の巣箱の台にしようと

計画中です。

大きくなり過ぎたので下から出ている

ひこばえを育てなおそうと思います。


IMGP3821.jpg


今日は大根を抜いてきて

下漬けをしました。

これは昨日に終わしておくべき仕事でした。

平日の本漬けはちょっと厳しいです。

朝は寒いし、帰って来てからでは暗くなります。


IMG_7774.jpg


お月さまがプックラしてきました。


IMGP3824.jpg


赤く見えるのはヤマザクラの葉っぱです。

林の木々も紅葉してきました。

Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/1645-9fbaf7bd

