2013.06.21 夏至ですね。
IMG_1754.jpg


今朝は靄というか霧に煙っていました。

ちょっと寒く感じましたが

すぐ蒸し暑くなりました。

台風4号は梅雨前線に取り込まれてしまったようですが

時々すごい雨になっていました。

せっかく昼が一番長い日なのに

雨空ばかりで日が伸びている

実感がないままに夏至を過ぎてしまいます。


IMG_1758.jpg


元気な様子のリッチーナたちですが


IMG_1760.jpg


葉っぱの下では長引く雨に

腐ってしまう実も・・・

ここにもダンゴムシが見えていますね。


IMG_1756.jpg


ブルーベリーも色づいてきましたが


IMG_1757.jpg


スズメたちが一足早く味見です。

きれいに食べてくれればいいのに

みんなこれ位突いてやめてあります。

まだ色付きが少ないので

みんな被害にあっていますが

そのうちにブルーベリーの色づきが

多くなれば私の取り分が出来てきます。


IMG_1761.jpg


雨が上がって乾いたら

スナップエンドウも撤収しようと思います。

もうまめに艶がなくなりました。


IMG_1769.jpg


滴が水玉になって

可愛いですね。


IMG_1770.jpg



IMG_1763.jpg


このブラックのタチアオイは

咲き出したところなのに

雨で倒れてしまいました。


IMG_1764.jpg


てっぺんまで咲くには

まだまだかかりそうですね。

梅雨もまだ中盤なのでしょうか



IMG_1755.jpg


月下美人 つぼみが大きくなっていたので

縁側に入れておきました。

ここ何年かしぼんでしまってから

気づくことが続いていました。


IMG_1771.jpg


仕事から戻って家に取り込んだのですが

7時ころから咲き出しました。


IMG_1774.jpg


しみじみ見たのは何年振りでしょう。

カイガラムシがついてしまって

小さく仕立て直してから

ずいぶん経っています。

一鉢に1個づつしかつぼみが付きませんでしたが

同じ日に咲いてくれました。


IMG_1784.jpg



Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/1854-f23cfe6e

