2013.06.26 うどんこ病
IMG_1861.jpg


今朝も曇りでした。

今朝は会社に持っていく本を

選ぼうとしてそのまま読み込んでしまい

読み終えたら6時半になっていました。

大慌てでカメラをもって菜園に・・・

オトンがキュウリの収穫を終えたところでした。


IMG_1867.jpg


私はコウリャンレッドを2本収穫。

今朝はきちんと漬け込みました。

夜にはピリッと辛みのきいた

美味しいきゅうりの漬物になっていましたよ。


IMG_1862.jpg


スズメさんが食べ飽きたのか

きれいな実が目立つようになりました。

まだまだ走りですがそのうちに

収穫期を迎えます。


IMG_1866.jpg


足音だけで下に落ちてしまいましたが

ニジュウヤホシテントウの数がすごいです。

一気にジャガイモの葉がなくなりそうです。

捕獲あるのみですね。


IMG_1864.jpg


この間植えた第2弾のきゅうり苗

葉色が悪くヒョロヒョロです。

根切り虫に狙われないで大きく育ってほしいです。


IMG_1868.jpg


フロックスは毎年うどんこ病が

発生しやすいのですが

今年は特にひどいです。

今朝は時間がなくて放置のままですが

なるべく早く切り取る予定です。
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/1860-c8f976c5

