2013.09.22 大根の間引き
IMG_3041.jpg


3連休2日目

昨日はおじいちゃんと病院

今日は8時から団地の清掃日

IMG_3042.jpg


早めに終わったのでパパさんに手伝ってもらって

スイカの跡地の整理。

もう草だらけでひどいことに

あとは耕耘機で・・・

ほどほどきれいになったところで

肥料を入れようと播きだしたら

落花生の方から這ってくる幼虫と

目が合った!!

ちょっと離れていたので

大きな声が・・・

パパさんに成敗してもらって

菜園から逃げ帰りました。


IMG_3043.jpg


草取りをする時からずっとびくびくしていたので

すごいストレスでひどい頭痛になってしまい

ロキソニンのお世話に・・・

大根が大きくなっていて

これ以上はほっておけない。


IMG_3044.jpg


白菜もしばらく見ないうちに

すっかり立派に。

防虫ネットの中でも穴は開いていたけど

我が家の白菜としてはとてもきれいな育ちです。


IMG_3053.jpg


午後になって曇って来たので

オトンがそばにいてくれることに

こちらはオトンの仕事 屈めないので

鎌でバサバサ・・・と

ネギのところでしたが葉草と紫蘇だけで

ネギはきれいに消えていました。


IMG_3050.jpg


やっと大根の間引きに取り組めました。


IMG_3051.jpg


場所は狭いけどたくさん播いておいたので

8リットルのバケツにいっぱいになりました。


IMG_3054.jpg


土寄せして液肥をあげて間引き完了です。


IMG_3056.jpg


オトンは刈り取ってきた紫蘇のみを

テーブルに座って収穫。

終わり間際に少しだけ手伝いました。


IMG_3063.jpg


カボチャが腐ってしまうので

ハロウィンを待たずにお彼岸飾りに・・・

みどりさんのお嬢さんのキティーちゃんが

とてもかわいかったのでまねさせてもらいましたが

シャープな線が出せなくて難しかったです。

みどりさんのお嬢さんのがとても上手にできていたので

まるで別物になってしまいました。



台風以来ずっと良いお天気が続いてきましたが

今夜8時半ころより雨になりました。

恵みの雨です。

台風20号が生まれていますね。

動きが気になります。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/1932-464d20b0

