IMG_3665.jpg


朝起きたときはさほど寒く感じなかったのですが

いつまでたっても気温が上がらず

寒い曇りの一日でした。

予報が外れましたね。


IMG_3672.jpg


初 雪虫だったのですが

間違って潰してしまいました。

この虫が飛ぶようになると

雪が降る季節が近いと言われていました。


IMG_3675.jpg

モズがアンテナの上で囀っていました。

今日は菜園にいたら20羽ぐらいの大きな集団の

エナガが通って行きました。

モッコウバラの茂みで少し遊んでいました。

モズやエナガの季節なのですね。


IMG_3677.jpg


山芋の黄色い葉っぱが目立ちます。

ジューンベリーの葉っぱも色づきました。


IMG_3670.jpg


すばるさんがセイタカアワダチソウの効用を

アップされていたことがあって手がかぶれやすいので

使ってみたいと思っていました。

先週は忘れて帰ってきましたが


IMG_3671.jpg


今日はしっかり摘んできました。

らうっち流摘み取りブーケです。

きれいに洗って煎じました。

後ほどミニトマトのピクルスと一緒に

アップします。


IMG_3686.jpg


らうっちさんに教えていただいたので

芽キャベツの葉っぱを切りました。

ついでにブロッコリーの下葉も落としてみました。

早く大きくな~れ。


IMG_3687.jpg


大きな穴あき白菜も収穫です。


IMG_3690.jpg


おサルさんのラッキョウではありませんが

穴あき葉っぱをはがしてはがしてはがしたら

こんなに小さくなりました。


IMG_3691.jpg


青いミニトマトも収穫です。


IMG_3702.jpg


ピクルスと隣はセイタカアワダチソウの煎じ汁です。

早速手を浸したらなんとなく効いている気分。

土いじり後の手荒れによく効く感じです。


IMG_3698.jpg


キッチンに居たら

まぁにゃ まぁにゃと呼ぶ声が・・・


IMG_3699.jpg


丸々太った大きなニャンコ

ねねとは似ても似つかぬイケメンニャンコ

入れて入れてと言っています。

ねねなの?

まぁにゃに会いに来てくれたの?

抱っこしてあげたいけど

それはできない。

もう猫も犬も飼わない。


IMG_3673.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/1989-f28f43d4

