IMG_3755.jpg


朝寝坊しました。

太陽さんが顔を出しています。


IMG_3756.jpg


昨夜の冷え込みから

寒い朝と思っていたのですが

水滴が凍っていませんでした。

暖かな良いお天気になりました。


IMG_3759.jpg


ろまんちっく村の農林業祭です。


IMG_3761.jpg


9時開催ですが8時半にはもう人がいっぱいでした。


IMG_3763.jpg


お目当てはクルミと落花生


IMG_3765.jpg


木工体験もしてきましたよ。


IMG_3766.jpg


クルミが今年は高くて

お値段アップで量は半分。

ぼったくりです。

去年が安すぎたのかも・・・。

これで4000円。

年季の入った箱を持ち上げたとたんに

底が抜けてしまいました。

いい入れ物だと思ったのですが・・。


IMG_3767.jpg


当地の落花生です。

今年ネズミに食べられてしまって

収量が激減だったと言いながらも

これで1200円です。

リースが何個できるかな?

今年はメジロさんのレストランは

開かないのであと小鳥の餌を

HCで調達すればレストランの準備完了です。


IMG_3768.jpg


私は甘生柿、オトンは干し柿を買ってきました。

8個入りで1000円。

とても安いお買い物です。


IMG_3773.jpg


買ってきた白菜をすぐ洗って干して置きました。

お昼ご飯を食べて食休みしてから


IMG_3775.jpg


漬け込みました。

下漬けしないで直接

塩、柚子、唐辛子と柿の皮

塩昆布を入れています。

重石は3個です。


IMG_3770.jpg


八頭の小芋 八っこと言うらしいです。

買ってきてそのまま茹でて

皮をつるりと向いて

今日は炒めてから


IMG_3771.jpg


唐辛子味噌炒めにしました。

おかずと言うよりおやつ感覚です。


IMG_3780.jpg


今日はオトンに手伝ってもらって

ほんの少しの落花生堀もしたのですが

明日アップします。

明日は晴れ時々曇りの予報です。

外仕事が出来そうです。

Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2000-7b0b8d25

