IMG_4185.jpg


お天気が回復しました。

寒い朝です。


IMG_4186.jpg


朝一でろまんちっく村へ野菜の買い出しに行ってきました。


IMG_4187.jpg


台風被害にあったトタン屋根

全葺き替えとなります。

今日明日職人さんが4人入っています。


IMG_4196.jpg


お茶はお庭でたき火がおもてなしです。

時間前に燃え尽きて今度は長いままくべて

調整中です。

火を見ていると飽きなくて

いくら時間があってもぼーっと過ごせそうです。


IMG_4192.jpg


コンポストを3個並べるようになって

ようやく生ごみたい肥がうまくできるようになりました。


IMG_4194.jpg


満タンになったもの

このまま寝かせて熟成待ちです。

切り返しできないので時々空気を入れるために

穴を開けています。


IMG_4190.jpg


生ごみを入れるときには熟成したコンポストの堆肥を混ぜて

撹拌しておきます。


IMG_4191.jpg


こちらは熟成が終わっているコンポストです。


IMG_4202.jpg


ずーっと干していた生姜


IMG_4203.jpg


やっと粉にしました。

まだちょっと荒いです。

カラカラというよりシナシナだったせいでしょうね。


IMG_4201.jpg


箱にしまう前に空き缶たちを写してみました。

ふた付きが良いと思ったけど

ない方が使いやすいことに気づきました。

わざわざ缶きりであけるタイプを探していたけど

何でもよいようですね。

Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2041-df502c78

