2014.02.16 雪かき
IMG_4842.jpg


雲の多い朝でしたが暖かく

屋根の雪は相変わらずドスンドスンと落ちています。


IMG_4846.jpg


屋根から落ちた雪で通路が通れず

玄関を出て家の後ろをまわって

雪かきをとってきて・・・


IMG_4848.jpg


高いところから落ちた雪は

しっかり固められていて、切込みを入れながらワンブロックづつ

撤去。 これが思いのほか大変な作業でした。


IMG_4847.jpg


ここは昨日雪かきしたところ

幸い下が凍っていなくて重いことを除けば

雪かきしやすい状態で・・・


IMG_4849.jpg


お隣の奥さんと60代の女は頑張るね  なんて・・・


IMG_4853.jpg


午後の様子です。


IMG_4854.jpg


雪かきしたところはきれいにとけてくれました。


IMG_4855.jpg


雪かきしなくても何とかとけてくれそうです。

こんな道をおじいちゃんが散歩と称して

出かけていって、耳が悪いので車が来ても

気が付かないで除けもせずにゆっくりと・・・

こちらがハラハラしてしまって

運転手さんに謝りながら連れ帰ろうとしても

少しは歩かないと体に悪いと・・・

気持ちはわかるけど雪の道では

車の方も除けようがありません。

雪で気持ちが昂るのは犬や幼子ばかりでなく

お年寄りも同じなのですね。

転んでしまってはと家族はハラハラですが

本人には自覚がないようです。

雪がないところなら大丈夫というのですが

雪がないのは車道だから・・・

そのことがわかっていないようです。


IMG_4852.jpg


バレンタインになると出てくる

幸せの4葉のクローバー

今年も買ってきています。


IMG_4856.jpg


小さなポット植えのスプリングワンダー

一回り大きなポットに植え替えです。


IMG_4857.jpg


ついでに大きな葉を外してパラパラと

播いておきました。

小さな芽が出てくれるとうれしいのですが・・・



IMG_4858.jpg


良く晴れていますが雪の上を渡ってってきた風は

冷たくて、3時過ぎには外にはいられませんでした。

ゴウゴウとうなりながら吹きわたっていきます。
TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2107-1df94344

