IMG_5568.jpg

雲一つない青空でした。

最高気温が各地で出ていましたね。

宇都宮でも37度

夜になってもまだ暑いです。


IMG_5537.jpg

みどりのルバーブ

いつも赤くなるのを待っていて

冬が来てしまって・・・

冷涼な土地でないと茎が赤くならないと

書いてある本に出合いました。

それなら仕方ないと収穫してきました。

みどりのジャムはちょっとさみしい・・・

それでブルーベリーを混ぜることに

IMG_5539.jpg

皮を大雑把に剥いて4.5センチに切っています。

IMG_5540.jpg

ルバーブとブルーベリーを足した量の半分のグラニュー糖をまぶして

IMG_5541.jpg

お砂糖がとけて水分が出たら

中火にかけて・・・

IMG_5542.jpg


灰汁をすくいながら煮詰めていきます。

IMG_5546.jpg

意外と火の通りが良くて

ルバーブは15~20分くらいでとろりとします。

IMG_5548.jpg


煮沸した瓶に詰めて

また瓶の高さの半分くらいの水で煮沸

蓋は乗せているだけです。

IMG_5550-002.jpg

蓋をしっかり閉じて

逆さにして冷ましています。

これで常温に置いても大丈夫と

sakko先生が書いていたような気が・・・

お味はいかに・・・?

実はまだ味見していません。

どこまでも無責任なまぁにゃのルバーブジャム作りでした。
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2121-d6f8d08f

