2014.08.12 蓮の花
IMG_5697.jpg

5時の空  予報通り3時まで雨はなさそう

そんな感じを受けました。

でも7時前には雨になりました。

IMG_5698.jpg


sakkoさんに頂いて何年になるのだろう

今年は植え替えができなかった。

花はあきらめていたけど

少し遅れて蕾が上がってきていた。

今朝は咲きそうです。

私が家を出る7時44分には間に合わないかも

知れないと思いながら、バタバタしてしまって

確認を忘れて出かけてしまいました。

IMG_5699.jpg


6時頃の様子です。


IMG_5701.jpg


サギ草も植え替え出来なかった子たち

ちょっと痩せていますが元気に咲き出しました。

IMG_5703.jpg


ゴーヤの佃煮

皆さんのところよりだいぶ遅れましたが

やっと作ることができました。

昔から作っているものと違って

ゴーヤは最近のことなので

レシピに忠実に作ります。

と言ってもちりめんじゃこが手に入らなくて

ゴマを多めに使ってごまかしています。


IMG_5652.jpg


大きなゴーヤ2本半分に割って


IMG_5653.jpg


ワタと種をのぞき、3ミリくらいに切っています。


IMG_5654.jpg


塩少々をふりしばらくおきます。


IMG_5668.jpg


沸騰したお湯で3分くらい茹で


IMG_5669.jpg


水にさらしてよく洗い、しっかり絞っておきます。


IMG_5667.jpg


がさごそ探したら、黒砂糖発見


IMG_5670.jpg


しょうゆ75CC  酢50CC  黒砂糖120g 

 しょうがのみじん切り小さじ2を鍋に入れて

砂糖が溶けるまで煮たたせます。


IMG_5672.jpg


そこへゴーヤ


IMG_5673.jpg


削り節20gを入れます。

10分くらい弱火で煮て冷まします。


IMG_5676.jpg


良く冷めたらゴマ40gを入れて10分くらい煮詰めます。

仕上がりを写すのを忘れてしまいましたが、

酸味が聞いて、苦みが抑えられ美味しいです。


IMG_5687.jpg


美しいツバクロヒョウモンを見ながら


IMG_5695.jpg


隠れて出てこなかった空を捕まえるために

布団を出して、本箱の後ろに逃げられ

本箱を移動させるために、本を全部出して

IMG_5694.jpg


それでも捕まえられず、カーテンの中を

飛び回る空をオトンと2人で

ひっかき傷だらけになりながら

捕まえた奮闘を讃えてください。

IMG_5692.jpg

空と月 今日無事に抜糸完了しました。

空はしばらくの間段ボール箱とトイレを入れた

ゲージ内で生活してもらいます。

月のインターフェロンの注射もひとまず完了です。

あとはオトンの大きなおなかで抑えて

目薬と点鼻薬を頑張ってねと言われています。

ニャンコ捕獲作戦は8月23日まで

お休みします。

財布と体がへとへとです。

母のニャンコのために協力を惜しまない

オトンに感謝です。

私1人ではどうすることもできませんでした。
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2128-d6ff22f5

