IMG_5847.jpg


22日早朝、東の空に細いお月さまが見えていますが

窓を開ける音で、太陽が飛んでくるので

網戸を開けることができません。


IMG_5851.jpg


白い鹿の子ユリは年々小さくなっていきます。

この場所が合わないのかもしれません。


IMG_5854.jpg


矮性のシュウメイギク 他のつぼみはみんなまだ固いのに

勘違いしてしまったようです。


IMG_5853.jpg


コガネムシさん発見

ペットボトルに入っていただきました。


IMG_5856.jpg


やっと思い出して、レシピを見ながら

キュウリとミョウガのカラシ酢醤油づけを

作ってみました。


キュウリ3本  ミョウガ2個

砂糖大匙2分の1、酢、しょう油各大匙1と2分の1

ねりがらし小さじ2分の1で調味料液を作っておきます。

キュウリは乱切り、ミョウガは細切りにして

熱湯に10秒ほどくぐらせて水けをきって

調味料に入れて冷まします。

保存食になるということでしたが

一回で食べきってしまいました。



IMG_5857.jpg


23日の朝です。

出かける前にアスクレピアスのオレンジ色のアブラムシを

写してみました。


IMG_5858.jpg


ついでにお花も  踊り子みたいで可愛いです。


IMG_5859.jpg


金時草にアオバハゴロモ  見っけ!!

害虫だけど好きな虫です。


IMG_5862.jpg


朝の小雨が止んでいます。

前方は赤城山

スーッと伸びたすそ野がきれいな山ですが

ここからは見えません。


今日も猫の捕獲に実家に向かっています。

結果は雄の子猫1匹

病院の先生にご苦労なことだね~と

慰められて・・・  疲れがどっと

人に慣れていなくて映像なしです。

空の子だったらいいなと期待していたのですが

お互いに無関心。

でも夜になって同じゲージに入れたら

1時間ぐらいしてから一緒に寝ています。

このオチビさんには10日間の粉薬が

処方されています。

注射代、薬代、星の薬代も入れて

1万ちょっとです。

ニャンコ捕獲作戦もそろそろ限界です。


IMG_5863.jpg


今まではどこにも寄り道せず、

高速で言って高速で帰ってきていましたが

今回は足利で1度降りて

佐野の行列のできるラーメン屋さんに寄ってきました。

午後の2時半ということもあって

さすがに行列はありませんでしたが

駐車場はいっぱい  次々に人が入っていました。


IMG_5865.jpg


野菜たっぷりな大きな餃子は注文するとすぐに

出てきました。

お客様が絶えないから次々に焼いているようです。

写真を撮ろうとしてお箸を落としたのに

気づかず、撮りなおしなしです。


IMG_5866.jpg


チャーシュー麺が人気みたいですが

量から言ってラーメンが良いと言われていたので

ラーメンです。

さっぱり系の佐野ラーメン 美味しかったです。

器に全くこだわりがないようであくまでシンプルな名入り

両方合わせて1000円弱です。

アルバイトの学生さんかなと思われる

従業員さんの応対は好感度100%でした。



私も疲れがたまってきたけど、

母にお彼岸を過ぎてから来てほしいと言われ

しばらく捕獲はお休みです。

内心ほっとしています。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2140-25b0c30f

