2014.08.30 大根の種まき
IMG_5992.jpg

今日は一日曇りの予報でした。

絶好の菜園日和のはずだったのですが

本来ならありがたいはずの太陽が・・・


IMG_5986.jpg


長いストローで蜜を吸う

イチモンジセセリです。


IMG_5988.jpg


大きな瞳が可愛いのですが

この写真ではちょっとわかりづらいですね。


IMG_5989.jpg


今朝の収穫です。

たくさんなっているミニトマトは

ジャノメチョウに刺されてしまいました。

9月いっぱいくらいは被害が出るようです。

季節を知っているのですね。

涼しくなったとたんに活動が活発になりました。


IMG_5993.jpg


おじいちゃんは看護士さんから

宿題が出たと頑張っています。

もともと字が上手な人でしたが

しっかりした字が書けるようになりました。


IMG_5995.jpg


ちょっと早いのですがこのところ

涼しい日が続いていたので

大根の種まきをしました。


IMG_5994.jpg


明け方まで雨が降っていたので

土が乾いていなくて、畝のたて直しはあきらめて

前に立てた畝をそのままに使いました。

猫缶で穴を開けて


IMG_5996.jpg


5粒づつ、間引きしやすいように離しています。


IMG_5997.jpg


たくさん余った種はおとり用に近くに

筋蒔きしました。

今回は肥料を入れられなかったので

初期は水肥で育てようと防虫ネットを

張るのをやめています。


IMG_5998.jpg


オトンがキュウリの畝の整理とゴボウと人参の

収穫をしてくれました。


IMG_6001.jpg

無花果も出来ていました。

我が家のは赤くなりません。

甘くておいしいのですが

見た目が悪いです。

だから私一人で食べています。


IMG_6000.jpg


気温はそれほど高くないのですが

日差しが強いです。

葉っぱが萎れています。

このところのお天気で人も植物も

日差しに慣れていません。


IMG_6003.jpg


マノアとコブ高菜を1本植にしたのですが

日かげに避難です。


IMG_6002.jpg


雲は多いのですがうまい具合に

太陽をよけています。

爽やかなお天気ですが外仕事には

ちょっと日差しがきつすぎます。





Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2147-7268cf5d

