2014.09.20 花の種まき
IMG_6343.jpg


昨夜の寄せ集めファミリーです。

先生の話では太陽と月は兄妹かもとのこと

星と火星は母親が違う

みんな太陽みたいに寝そべっていたのに

カメラを向けたとたんに座りなおしてしまいました。

大物太陽は動じません。


IMG_6344.jpg


種まき日和です。

暑く無く寒くなく・・・


IMG_6347.jpg


先週播いた小松菜  間引くのが大変そうです。

厚く播きすぎ  いつものことなのですが・・・


IMG_6348.jpg


小松菜と二十日大根の間は水菜と春菊だったと

思うけどまだです。


IMG_6349.jpg


切り花用に育てている菊芋


IMG_6350.jpg


アスター  お彼岸の切り花に間に合いました。

買ってきた菊と合わせてお墓参りに持っていきました。


IMG_6355.jpg


お墓参りのその足で動物病院に

薬をもらいに行ってきました。

その後花の種まき

いつもはアグロステンマは

10月に入ってから播くのですが

今回は一緒に播いてしまいました。


種取りもしているのに毎年

同じ種を買っています。


IMG_6356.jpg


金時草のさし芽

これはまいちゃんがしていたので

さっそく真似をしました。


IMG_6360.jpg


せっかくカマキリさんに付き合ってもらえたのに

ボケてしまいました。


IMG_6357.jpg


彼岸花  赤い花の輪郭も難しいです。


IMG_6363.jpg


今年初めて生えたアレチヌスビトハギ


IMG_6358.jpg


ヌスビトハギの莢が結構お気に入りで

抜かずに残しておいたけど

莢の様子がちょっと違う

腐葉土に入ってきたのでしょうか

アメリカからの帰化植物だそうです。

荒れ地に生えるところからそのままズバリの

アレチヌスビトハギ  ひっつき虫です。




Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2174-c591ff1c

