IMG_6755.jpg

ちょっと暑かったですが菜園仕事がはかどりました。


IMG_6756.jpg


窓を開ける音で星が飛んできました。

ニャンコとの競争で私も少しは

反射神経が良くなってきたのかな   まさかね。


IMG_6759.jpg


見事につぶれています。

麦踏の必要はないのだけど・・・

月のお薬用スプーンまでぶんながっていますね。


IMG_6771.jpg


捨て猫太陽は見事なまでに

段ボール箱を食いちぎって

それらしく収まっています。

5匹の室内飼いにはそれなりの時間と

体力がかかります。

小型ワンコを8頭ぐらいご夫婦で

散歩させていた方がいたけど

今思うとすごいことですね。


IMG_6772.jpg


秋色ケロです。

色が変わってきた葉っぱに合わせて保護色です。


IMG_6776.jpg


ついでに可愛い種も写してしまいました。

カリガネソウです。

種になっても臭いです。

ケロは気にならないようですね。


IMG_6777.jpg


種尽くしで  ヤブミョウガ


IMG_6798.jpg


ヒオウギ


IMG_6783.jpg


ミョウガも花盛りです。

ここはバラのエリアですが

いつの間にかミョウガが入り込みました。

ミョウガ、セリ、菖蒲が見えますね。


IMG_6778.jpg


あまりにお天気が良すぎて

植え付けは断念して

午前中は多肉植物に活力剤を

あげることに。

1時間半くらいの作業になりました。


IMG_6790.jpg


午後になってからピーマンの収穫と撤去

大げさな言い方ですがたったの2株  笑


IMG_6791.jpg


株を抜いてびっくり

コガネムシにしては大きめな幼虫が出てきました。

不覚にもピーマンは気が付かなかったのですが

パッションフルーツが元気がなくて

もしかと思っていました。

踏みつけるには大きすぎて

それより重いペットボトルの刑に・・・。

動き出したので慌てて写真を撮って

処理してからプランターのものを全部抜いて

改めてチェックしたら、合わせて20匹くらいいました。


IMG_6793.jpg


バジルとピーマンは処分して

ブロッコリーはまた植直しになりました。

そだちが遅れるのでしょうね。

根を食べられてしまうよりはましですね。


IMG_6800.jpg


ミニトマトや草が生えてしまったので

また耕耘しなおしてやっとかき菜の定植です。


IMG_6799.jpg


前にも書きましたが防虫ネットが

売切れていたので、パオパオを買ってきてあります。


IMG_6801.jpg


防寒にはあまりに早いのですが

虫よけということで・・・。

赤大根の葉は穴だらけですね。


IMG_6787.jpg


ハイビスカス


IMG_6796.jpg


穴だらけのジュリア


IMG_6794.jpg


咲き進むとこんな色になります。

明日もお天気は大丈夫そうですね。


下水道が通っていなくて各家庭で

浄化槽をもって下水処理をしているのですが

浄化槽からの水を飲み込ませる穴が

詰まってしまいました。

大きな機械を入れて

新しい穴を掘る予定です。

そのためにバラのアーチの移動と

ヤマボウシやクラブアップル、ネグンドカエデを

植え替えるか伐採が必要とのことです。

問題はブルーベリーの木も入っていること。

我が家で一番なる木です。

穴の予定地ではありませんが

排水路にあたる場所にはジューンベリーや

アナベル、クリスマスローズが植えてあります。

重機が入れば簡単な仕事ですよ

とおっしゃっていましたが

私の前準備はとてつもなく大変に思えます。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2196-6388c6b6

