2014.10.19 秋晴れ
IMG_6927.jpg


朝寝坊しました。

もう太陽が上ってきます。


IMG_6928.jpg


いよいよパッションフルーツの取り込み準備です。


IMG_6960.jpg


切り取って抜いてみたのですが

根が張っていないですね。

虫がいた様子もありません。

単なる成長不良だったようです。


IMG_6949.jpg


寒さに弱いレモングラスなども

取り込みが必要です。


IMG_6961.jpg


手前はさし芽したもの

一つの鉢に6本植えてしまいました。

奥が親株。

こちらも取り込む場所の関係で

一つの鉢に4本植えです。

グラス類もカットして植え替えました。

まだポンテデリアなどの大物が残っています。


IMG_6930.jpg


コカマキリ発見!!

前から小さくて不完全な形の卵があって

気になっていたのですがなかなか出会えませんでした。


IMG_6951.jpg


雨でまた地面が硬くなってしまったので

エンドウ豆の予定地を


IMG_6954.jpg


耕耘して整地しました。

通路を幅広く取ってあります。


IMG_6955.jpg


大根を北側に播くのは失敗です。

冬の間北側はよく日が当たります。

でもネットから南側は日陰になるため

凍土になります。

エンドウの予定地はまさに凍土

2重の保温が必要です。

大根が育つ頃はまだ日が当たりますから

11月中旬が収穫になる大根は

なるべく南側に播かないと冬育つ野菜を

播く場所がなくなります。


IMG_6952.jpg


もう落花生の収穫時期ですね。

今日みたいに良いお天気だったら

最高の収穫日和のはずですが

草ぼうぼうでとても怖くて手が出ません。

来週に先延ばし・・・


IMG_6953.jpg


きれいな青空  清々しい空気

菜園仕事をしたり、多肉の植え替えをしたり

良い休日でした。

明日から2週間実習が始まります。






Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2206-bf9a2a64

