2014.10.25 菜園日和
IMG_7000.jpg


朝はとても寒かったですが

一日中良く晴れました。


IMG_7001.jpg


思わず買ってしまった戦場ヶ原ビオラ

八ヶ岳とか地名入りのものが発売されてきましたね。


IMG_7002.jpg


イチゴ苗は少し遅かったようです。

紅ほっぺとかとちおとめはもう売り切れていました。

4季なりのものが多く残っていて、そうでないものを

探して買ってきました。

蜜香は去年も植えています。

甘くておいしかったです。


IMG_7021.jpg


ニンニクと一緒に植えつけました。


IMG_7023.jpg


植え付けが遅れたニンニクは薄皮を剥いで植えるとよいとのことで

面倒と思いながら皮むきしました。


IMG_7003.jpg


燻炭を買ってきました。


IMG_7025.jpg


植え付け完了したイチゴ苗の周りにまいておきました。

ニラやビオラの周りにもまいておきましたよ。


IMG_7011.jpg


ホウレンソウがおかしいと思っていたら

ネキリ虫がいました。

何か所も食べられたのに捕まえられたのはたったの2匹でした。



IMG_7012.jpg


であいてしまったところにはネギ苗を移植しました。

今年はほうれん草と一緒に冬越ししてもらいます。


IMG_7013.jpg


去年は掛け声だけで終わってしまった分葱のヌタ

今年はしっかり収穫して作りました。

美味しかった~。


IMG_7018.jpg


小松菜そろそろ限界に近い大きさです。

今日はうどんの具に半分使いました。


IMG_7015.jpg


あの草ぼうぼうの落花生

オトンに手伝ってもらってやっと収穫です。

豊香とおおまさり

どちらも茹で落花生用です。


IMG_7026.jpg


直播しようと思っていたそら豆ですが

場所がなくて、結局ポット播きです。

たくさんはいらないので、残った種は

2粒播きにしました。

ついでにルッコラとコリアンダーの種まきも・・・

芽が出てくれるかな?


IMG_7019.jpg


大きなカマキリさんがいたのですが

カメラを向けたら逃げられました。


午後から来客がありましたが

良いお天気で菜園仕事がはかどりました。


あとは来週エンドウ類の種まきをして

今年の種まき完了です。




Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2213-ec5bc4d2

