2014.12.07 寒さ更新中
IMG_5994.jpg


一段と寒い朝でした。

大霜です。

全く気が付かなかったのですが

新聞によると宇都宮は昨日

初雪を観測したそうです。


IMG_5995.jpg


すっかり凍ってしまった

パッションフルーツ撤去です。


IMG_6001.jpg


先端の屋根下部分にカマキリさんの卵がありました。

切ってしまったのでこのまま冬越ししてもらいます。


IMG_5997.jpg


こうなってしまうと三つ葉も

筋っぽくなって食べられませんね。

お正月にはかってくるようです。


IMG_5998.jpg


唐辛子も凍って透明感が出ています。


IMG_5999.jpg


きれいな青空


IMG_6000.jpg


長い霜柱

今日は大雪ですね。

毎年のことながら暦はえらいと思います。

ノーマルタイヤからスタットレスに履き替えてもらいました。

娘の車もはき替え完了。

こういう時はオトンの1人舞台です。


IMG_6002.jpg


埋めておいた大根を抜いてきたら

もう新しい根が動き出しています。

このままだとだんだんにすが入ってしまいます。

早く利用していかないと・・・。


IMG_6003.jpg


1人生えで大きく育っていた

かき菜に塔立ちが始まっていました。

このままではもう冬は越せないので


IMG_6006.jpg


収穫しました。

11月の寒さで冬を越したと

勘違いしてしまったのでしょう。

まるで4月のような育ち方でした。

普通サイズの3倍くらいの大きさです。


IMG_6007.jpg


今日も〆は星の寝姿です。

後ろ足、前足の使い方がすごいですね。

Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2260-6a86ab5d

