1-IMG_6728.jpg


心配した遅霜は大丈夫でした。

かけておいたパオパオを外して一安心。


1-IMG_6720.jpg



昨日らうっちさんのところで

行者ニンニクを見せてもらって

我が家のも確認してみました。

増えもせず、減りもせずといったところでしょうか



1-IMG_6721.jpg



ところがもう少し日陰になるところは

1本だけポツンと・・・

2か所に同じように植えつけたのですが

こちらは合わなかったようです。



1-IMG_6732.jpg


ここだけ残して他のクリスマスローズは

花柄を切り取りました。


1-IMG_6742.jpg



らうっち流  青空ブーケ


1-IMG_6745.jpg



いつもうつむき加減のクリスマスローズを

思い切り下から・・・



1-IMG_6747.jpg


白や黄色のお花はみどりに変わります

きれいなグリーンですね。



1-IMG_6748.jpg



蓮の鉢に雨水がたまっていたので

遊んでみました。


おちび達が思う存分おままごとに

利用していました。



1-IMG_6754.jpg



山椒の芽が伸びてきたからと

オトンが摘み始めていました。



1-IMG_6755.jpg


高いところの枝を切ってもらって

私は座って摘みました。


1-IMG_6756.jpg


2時間くらいかかっての摘み取り作業でした。


1-IMG_6761.jpg


虫を出すためにしばらく広げておいて

午後になってからまず塩で

数回に分けて乾煎りしました。


1-IMG_6762.jpg



アツアツの状態で良く絞って

灰汁を捨てます。

ゴム手袋をしていますがそれでも熱いです。


1-IMG_6764.jpg


しっかりアクを絞ったら

醤油、お酒で弱火で煮詰めます。

あんなにたくさんあったと思ったのに

ここまで来ると、小さなノリのビンに

2個くらいになってしまいます。


1-IMG_6751.jpg


今日はとっても良く晴れたのですが

風が強い日でした。


1-IMG_6768.jpg


それでもお花が輝いて


1-IMG_6766.jpg


良い季節ですね。

おちび達はお泊りしないで

帰っていきました。
TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2292-2fb7755f

