1-IMG_6773.jpg



雲の多い朝です。

昨夜はおじいちゃんのトイレや洗濯物で

2時半からすっかり目が覚めてしまって

3時から5時までの映画をみていました。

5時になって寝付いてしまったら

誰もいないと息子が起こされて

その音で目覚めて、今日はすっかり寝不足です。



1-IMG_6770.jpg



昨日煮ていた山椒の佃煮です。



1-IMG_6771.jpg



ビンを煮沸するときに

茹で卵も一緒に作ってみました。

良いか悪いか定かではありませんが

とりあえず同時進行ということで・・・。

佃煮を瓶に詰めて完成です。


茹で卵はお料理の付け合わせに使いました。


1-IMG_6781.jpg



タキイさんから虹色トマトの苗が届きました。

7種類のミニトマト苗です。



1-IMG_6783.jpg



一回り大きなポットに植え替えてと思ったら

培養土がなくて、

HCに連れて行ってもらって買ってきました。



1-IMG_6784.jpg



もう少し暖かくなるまで

トンネルの中に入れておきます。



1-IMG_6782.jpg



伸びすぎている、ツクシノイバラを剪定したのですが



1-IMG_6789.jpg



荒れ放題のバラ置場が目立ってしまいました。



1-IMG_6792.jpg



で、枯れ草をとって、剪定して

脇に寄せました。

移動しただけなので、問題解決にはなっていないのですが

久しぶりに、夏水仙が見えました。


1-IMG_6787.jpg


とんぷんを使うのは初めてですが


1-IMG_6786.jpg


ペレット状の鶏糞みたいですね。



1-IMG_6788.jpg



ミニトマトやスイカやキュウリの予定地に入れて

耕耘しておきました。



1-IMG_6785.jpg



菜園に侵入していたコゴミやフキは抜き取りました。

思い切って小松菜も撤収しました。


1-IMG_6772.jpg



コゴミは伸びてきて

今日は2度の収穫です。



1-IMG_6776.jpg



1-IMG_6790.jpg


この間のお外体験が忘れられない星は

お外に出してと窓からおねだりです。

即  却下!!



1-IMG_6778.jpg



山吹がしばらく前から咲いています。



1-IMG_6736.jpg



けいさんの白山吹

好きなお花で鉢から降ろして地植えにしたのですが

今年は寂しく1個です。



1-IMG_6741.jpg



この辺りに自生しているイカリソウ

クリーム色です。



1-IMG_6774.jpg



こちらの2種類は富士山へ芝桜を見に行ったときに

連れ帰ったものです。

売っていたおばちゃんが山で取ってきたといっていました。



1-IMG_6775.jpg



1-IMG_6779.jpg


スグリの花も咲いています。

上のはこぼれ種で育ったものです。

カシスだとうれしいのですが・・・。


1-IMG_6780.jpg
TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2294-be0d5ab7

