2015.04.20 穀雨です
1-IMG_6800.jpg


この季節の雨は天の神様が大地の神様に

与えるミルクです。

草や木を育てる大切な贈り物です。


娘の小学校の入学式は雨

校長先生の訓示です。

だから私は4月の雨は天からの贈り物と

思っています。


決して邪魔な雨だなんて・・・


10時頃より雨になっています。



1-IMG_6793.jpg



再びのサクラソウです。

だいぶ咲いてきました。


1-IMG_6794.jpg


発法スチロールの箱に植えるまでは

白いサクラソウは植えては消えていたのですよ。


それがここまで増えてくれました。


1-IMG_6795.jpg


花弁の形と色が微妙に違う

普通タイプの3種類はまだ


1-IMG_6796.jpg


咲いてこない箱があってどれがどれかわかりません。


1-IMG_6798.jpg


地植えのものは2か所あって

色が濃くてしまった感じの花びらです。


1-IMG_6799.jpg


こちらは露店で買ったもので

個性的な花びらだったような気がしますが

増えてはいますが、花つきはわかりません。

3年目くらいでしょうか・・・。


1-IMG_6801.jpg


何回も植えては消していたのがうそのように

繁殖しているしらゆきげしです。


1-IMG_6802.jpg


1-IMG_6817.jpg


白花山吹  こちらは黒い種が出来て

下に小さな苗がごっそり生えています。


1-IMG_6812.jpg


リナリアは好きなお花で

毎年植えますが、こぼれ種ではえてくることのない花です。

他の地域では1度植えれば

翌年からはこぼれ種で育ってくれると言いますね。


1-IMG_6813.jpg


やっとジャガイモの芽が出そろってきました。

品種の違いはありますが芽が出てくれて一安心です。

インカシリーズはネズミの大好物で

全部種イモを食べられてしまった年がありました。


1-IMG_6825.jpg


プランターに可愛い芽が出てきました。

二十日大根と思いますがどれを播いたのか

全く思い出せません。


お花でさえ名前がわからなくなって

アップを諦めることがあります。

今こそ名札が必要ですね。
TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2295-215cb8a5

