2015.04.22 金時草の発芽
1-IMG_6866.jpg



気持ちの良い青空です。


1-IMG_6872.jpg


昨夜の12時から洗濯機をフル回転

大物洗いが多い今朝の

青空は大歓迎です。


1-IMG_6875.jpg




1-IMG_6871.jpg



名前を忘れてしまった木の一つです。

朝の様子

1-IMG_6892.jpg


こちらは午後の様子

だいぶさ咲き進んでいます。


1-IMG_6876.jpg


朝寝坊のチュウリップ


1-IMG_6891.jpg


午後の様子です


1-IMG_6873.jpg


ポポーの木の下

フキの場所だったのですが

オトンが伐採した枝を積んでしまって

今年は壊滅状態です。


1-IMG_6874.jpg


で、外に出て育っています。



1-IMG_6882.jpg


とりあえずの収穫です。


1-IMG_6883.jpg


塩ゆでして皮を剥いて

下処理完了です。

手抜きして板ずりを省いたら

色が悪いです。

ちょっとしたひと手間を惜しんではいけませんね。


1-IMG_6881.jpg


コゴミ最盛期と言うか

今日までと言うか

これから急激に少なくなっていきます。


1-IMG_6878.jpg


軒下で冬越しさせていた

金時草に芽が出てきました。

家の中で育てている苗は

すっかり徒長しています。


1-IMG_6880.jpg



まだすごく小さな芽です。


1-IMG_6879.jpg


一番頼りない株。

どんな風に育っていくのでしょう。



今の季節のお気に入り

1-IMG_6886.jpg


タンポポの綿毛はおばあちゃんになっても大好きです。


1-IMG_6885.jpg



この間から目に付きだした

バナナ虫もかわいいですね。


1-IMG_6889.jpg



私 ハナアブとミツバチの区別がつかない人です。

でも菜の花に蜂の図は大好きです。


1-IMG_6890.jpg


花壇に生えたら困りものの

ハルジオンも大好きなお花です。

白から濃いピンクまでけっこう花色に幅がありますね。
TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2297-43d22aa6

