1-IMG_6917.jpg



良く晴れて気温が上がる予報でしたが

雲が多くて、風のある過ごしやすい日です。


1-IMG_6919.jpg



ジャガイモが伸びだしました。



1-IMG_6918.jpg


こちらは種が余ったので

早めに掘るようにざっと植えです。


1-IMG_6920.jpg


シャドウクイーンは花が好きで植えていますが

去年は掘り上げないでそのまま放置でした。


1-IMG_6921.jpg


ここは勝手に生えてきたもので

早々と緑みどりしていたのですが

牛糞を上に乗せてしまって

潰されています。


1-IMG_6947.jpg


もうジャガイモの葉にはニジュウヤホシテントウが出ています。

今朝ペットボトルの捕獲器を用意しました。


1-IMG_6925.jpg



スズランの季節ですね。


早い人は明日からもうゴールデンウィーク突入なのでしょうね。


1-IMG_6922.jpg


ついついカメラを向けてしまいます。

今がとてもきれいな、名前を忘れられたお花です。



1-IMG_6930.jpg



とても期待されて植えられたのですが

いつの間にかポツンと寂しく咲いている水仙です。



1-IMG_6941.jpg



1-IMG_6948.jpg



増えることなく自然消滅の道を・・・



1-IMG_6931.jpg



山芍薬はいつの間にか1個は散って・・・

2個目のお花で気づきました。



1-IMG_6945.jpg



2度目の登場です。

タイツリソウ


1-IMG_6946.jpg



1-IMG_6944.jpg



1-IMG_6936.jpg



1-IMG_6937.jpg



1-IMG_6940.jpg



今朝のサクラソウです。

三つ葉が生えてしまって

抜き取ったところがポッカリあいてしまったので

薄いピンクを一鉢買ってきて

補充しておきました。




車椅子のこと

1-IMG_6949.jpg



おじいちゃんが車椅子で眠ってしまうことが

多くなって、このように体が傾いてしまって

固まってしまいます。

それでケアマネさんや先生と相談して



1-IMG_6909.jpg



リクライニング出来るタイプに交換してもらいました。

こちらはもう介護されることが条件みたいで

自走式でないため車輪が小さくなっています。

お昼寝には良いのですが、本人には使い勝手が悪くて

自分で動くことができません。

それでも私たちは仕方ないかと考えたのですが、

療法士さんはすぐにおじいちゃんの混乱に気がついてくれて

元に戻した方が…と提案してくれました。

ケアマネさんにも連絡してくれたようです。

決定権はこちらにあるのでオトンが連絡を取って

前の車椅子を持ってきてもらうことになりました。

体に良かれと思ってしたことが認知症を悪化させることに

なるところでした。

プロの方がついていてくれて今の家庭介護は

心強いです。


体が傾くことが心配な私は眠りそうになると

ベットに寝かせてしまいます。

でもすぐ起きて自分で車椅子にいます。

それもリハビリの一環かと思うことにしました。

体を自分で動かすことが今は一番です。
TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2299-b2f59766

