1-IMG_6979.jpg


良く晴れて初夏のようです。

日差しが暑いです。


1-IMG_6961.jpg


昨日の夕方の仕事ですが

この大きなトンネルを立てるために


1-IMG_6954.jpg



ネギが邪魔になりました。



1-IMG_6955.jpg



急遽、ネギ苗も抜いて

今年は育ちが悪くて数も少なく小さな苗です。



1-IMG_6956.jpg



ジャガイモの隣に移動&植え付けしました。



1-IMG_6957.jpg



そのためまだ小さなジャガイモの間引きをして

土寄せをしました。



1-IMG_6958.jpg



ジョイントして使う大きなトンネルは

前からほしかったものですが

きちんと計画してなかったので

通路が取れなくなってしまい

トンネル内を通路として使う予定

そのため、黒マルチが使えなくなってしまいました。



1-IMG_6963.jpg



今朝に戻ります

イングリッシュブルーベルが咲き出しましたが

葉っぱばかりが茂ってしまいました。



1-IMG_6964.jpg



1-IMG_6981.jpg



ろまんちっく村へトマトを買いに行って

タケノコとサトイモ、シイタケを買ってきました。



1-IMG_6982.jpg



タケノコと煮るためにフキを摘んで

下ごしらえ



1-IMG_6983.jpg



サトイモと合わせる山椒味噌のために

山椒を摘みました。


今日はお料理日和になるはずが・・・



1-IMG_6986.jpg



次男に留守番を頼んで

ジョイフル本田に連れて行ってくれると・・・


私にとってジョイフル本田は夢の世界だったのですが

最近はこれがほしいというものがないというか

興味がわかないというか・・・

かなりやばいかも・・・


車椅子のための通路用の平板を買ってきました。

足りないでしょう、いや足りる。

結局10枚くらい足りなかったかなということになり。

あとで…ということになりました。


今日は局地的な雷雨がありました。

稲妻は遠くの空で

雨は走行中10分くらいの範囲で

家に戻ってみると雨が降った気配はなくて・・・



1-IMG_6990.jpg



タケノコご飯用、タケノコとシイタケ、フキ、ウド

こんにゃく、さつま揚げの煮もの

同時進行中です。



1-IMG_6991.jpg



オトンがウドを酢味噌で食べたいというので

皮を剥いて酢水につけておいたものを

マヨ味噌で出しました。



1-IMG_6992.jpg



おじいちゃんの大好物

サトイモの山椒味噌焼きです。

おにぎりも一緒に焼いています。


昨夜寝不足だった割に今日は1日良く動いていました。

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2300-955b7cfc

