1-IMG_7238.jpg



朝は肌寒いような感じだったのですが

日の出と共に暑くなりました。


6時台ではちょっと寒く感じたので

水遣りを躊躇。

今朝は7時台になってから水遣りをしました。



1-IMG_7202.jpg



去年下水工事のためバッサリと上部をカットした

我が家で一番収量の多かった

ブルーベリー

最初はみんな名前はあったのですが

何回か植えかえて今はどれも名無しさんです。



1-IMG_7203.jpg



1-IMG_7206.jpg



上の2本と下の1本が一番の古株です。

この地域にブルーベリーが持ち込まれた年に

農家さんにお願いして分けていただきました。

今ではみんな大株に育っていますが

我が家は育ちが悪いです。

比較的早生種で味も良いブルーベリーです。

ヒヨが大好きでいつも一番乗りです。



1-IMG_7207.jpg




1-IMG_7205.jpg




同じように見えても微妙に違うお花たちです。



1-IMG_7208.jpg



昨年いつまでもなっていたこちらは

新しい枝は元気ですが古い主枝は

花つきが悪いです。



1-IMG_7209.jpg



1-IMG_7210.jpg



本を読んで土壌改良したり

剪定しても、育ちが悪くて

次から次へと買っていったので

種類だけはたくさん植えています。



1-IMG_7211.jpg



1-IMG_7212.jpg




同じ時間に写しているのに

空が入ると暗い感じになりますね。




1-IMG_7213.jpg




1-IMG_7214.jpg



見事なまでにいじけていますが

株元ほとんどにモグラのトンネルが通っています。

それで、下草をはやしています。



1-IMG_7215.jpg




1-IMG_7217.jpg




1-IMG_7218.jpg




1-IMG_7228.jpg




この一番小さいのは挿し木したもの

ジューンベリーと一緒の挿し木でしたが

珍しく成功したものです。



さし芽するより新しい品種を買ってしまった方が

早いと最近は思うようになりました。

品種改良も進んでいますしね。



TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2307-f94527c7

