1-IMG_7246.jpg



ニガナ

庭の困ったちゃん3種ですが

こういうお花も嫌いではありません



1-IMG_7247.jpg



ジシバリ



1-IMG_7248.jpg



ツボスミレによく似た小さなお花の

ものすごく丈夫なスミレ

どこにでも顔を出す困りものです。




1-IMG_7191.jpg



ラビット系の小さなビオラ

多花性ですが



1-IMG_7192.jpg



あまりの小ささに育て方を

失敗したのかと思いました。



1-IMG_7193.jpg



ミーモは普通です。



1-IMG_7195.jpg




比較のために普通のビオラを1輪

置いてみました。

小型ということがよくわかりますね。




1-IMG_7240.jpg



小さい花ではありませんが

クレマチスを再び・・・



1-IMG_7198.jpg




1-IMG_7196.jpg




1-IMG_7197.jpg




道路際の薄紫も1輪咲き出しました。




1-IMG_7253.jpg




暑い中 ペンキ塗りしていたら

とてもさわやかに見えたので

パンジーを写しました。

余分な梅の新芽が気になりますね。

写真に写して気づくことが多々あります。



1-IMG_7252.jpg



汗をだらだら流しながらペンキ塗りをしました。

私は塗る人でオトンに作ってもらいます。



1-IMG_7235.jpg



4月12日に種まきした

オキナワスズメウリ発芽です。

この間 蒔き直ししたので慌てて出てきたようです。



1-IMG_7237.jpg



一緒に播いたカボチャやズッキーニは

1本立ちしたのにね。




1-IMG_7236.jpg




1-IMG_7234.jpg




今年はそら豆に付く黒いアブラムシの発生が

遅かったです。

今朝初めて見つけて摘み取りました。

数も少ないです。




1-IMG_7232.jpg



フキ3回目の収穫です。

前のころに比べるとずいぶん育っています。

ぱっぱが大きいですね。



1-IMG_7233.jpg




1-IMG_7250.jpg




思いついて水ブキも採ってきて

キャラブキを少しだけ煮ることにしました。

水につけて灰汁抜きです。



1-IMG_7257.jpg



星、空に続いて太陽が

オトンにブラシをかけてもらっています。

ねねがいたころはこの季節は毎朝

洗濯物を干し終わった後の5分間が

グルーミングの時間でした。

今の子たちにその気が全く起きない

まぁにゃです。

と言うよりねねには毎朝催促されていました。

ねねだから必要なのだと思っていましたよ。
TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2308-cfbe432e

