1-IMG_7332.jpg



予報どうりの曇り空です。

外仕事がんばるぞ!!



1-IMG_7330.jpg



かき菜の一番上のお花が終わりました。



1-IMG_7331.jpg



切り取って雨の当たらない場所で

追熟させます。

今年は少しだけですが、ちょうど良い量かも・・・



1-IMG_7336.jpg




この間一番花をアップしたばかりと

思うのですが、花盛りのエンドウです。



1-IMG_7337.jpg




1-IMG_7339.jpg




やっとそら豆の莢が見えてきました。




1-IMG_7341.jpg



先端を摘み取って

らうっち流青空(?)ブーケ



1-IMG_7342.jpg




先日テレビを見ていたら

どの野菜にも合う最強のコンパニオンプランツは

パクチーと言っていました。

この独特の香りをアブラムシが嫌うそうです。

今年は黒いアブラムシが少ないと

思っていましたが、偶然が重なったのですね。



1-IMG_7343.jpg




この花が好きで、パクチー(コリアンダー)を

育てています。

カメムシ臭に感じて葉を利用したことはありません。



1-IMG_7357.jpg



アイスプラントのプチプチが少ないので

塩水をと思ったのですが

もしかしたら、岩塩で代用できるかもと・・・



1-IMG_7366.jpg



この間ペイントしていた板を使って

プランターカバーを作ってもらっています。

板が足りないと・・・



1-IMG_7383.jpg



ペイントまでしてもらうことに・・・


あんがとさんです。



1-IMG_7371.jpg



何ということでしょう!!

青空が出てきてしまいました。

日差しが強くて、

外仕事が一気にハードになりました。



1-IMG_7391.jpg



スコップで支柱を立てる穴を

掘ろうとしたのですが、歯が立たず

穴を開けて小さなスコップで・・・



1-IMG_7398.jpg



みかねたオトンが電動の穴開け機で

砕いてくれました。



1-IMG_7402.jpg



あまりに頼りない支柱に

廃物利用で補強もしてくれました。



1-IMG_7399.jpg



すごい暑さに苗は一時避難。

今日は腕も顔もヒリヒリします。

日焼けがすごいです。



1-IMG_7403.jpg



少し涼しくなるのを待って植えつけました。



1-IMG_7404.jpg



7種類のミニトマト



1-IMG_7405.jpg



名前を写したつもりが

まるでわかりませんね。



1-IMG_7406.jpg



みんな初めて作るミニトマトばかりで

お味の方は見当もつきません。



日当たり良好の場所です。

本当は去年やるつもりだったのですが

一年遅れてしまいました。

頑張れ虹色トマトたち!!



1-IMG_7407.jpg



次の仕事がパッションフルーツ用の

プランターの土の入れ替え作業。



1-IMG_7409.jpg



ガーデンレタスを収穫して

完了しました。

ついでにルッコラの収穫もして

サラダで美味しくいただきました。



1-IMG_7369.jpg



今日はカラミンサなどの鉢物の植え替えも

6鉢ほどしました。



1-IMG_7370.jpg



コガネムシの幼虫や蛹が50匹ほど出てきました。

もうさなぎになる時期らしくて

みんな鉢の上の方にいました。


鉢物の植え替えは根づまりばかりでなく

このような幼虫の点検のためにも

最低2年に1度は必要ですね。



今朝4時に下に降りるとき

もう一度上がってくればいいと

カーテンも窓もしめたままでした。

夜になって上がってきて気付いたのですが

部屋が暑い、蒸しっとしてやな感じ。

網戸にして扇風機を回しています。
TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2311-bf3e5528

