1-IMG_7417.jpg



昨夜は日付が変わる頃より6時頃まで

雨の予報でした。

4時頃パラパラしただけで

雨らしい雨はなく、冷たい強風が

吹き荒れた朝でした。



1-IMG_7420.jpg



ニコチアナ



1-IMG_7421.jpg




西洋オダマキ



1-IMG_7427.jpg



サンザシ

赤毛のアンに出てくるサンザシは別物です。



1-IMG_7430.jpg



ゴールドコイン



1-IMG_7431.jpg




ピンクのオオデマリのわけですが

今年はほぼ白花です。


花の写真を撮っているだけで

体がすっかり冷え込んでしまいました。

珍しく寒い朝です。



1-IMG_7440.jpg



今年は菖蒲の成長が早いです。

子供の日までにこんなに伸びたのは初めてです。



1-IMG_7441.jpg



朝の内に抜き取って、大きな鍋で煎じておきました。

今日は菖蒲風呂です。

子供たちは、おじいちゃんに菖蒲のはち巻をしてもらって

顔を上気させてお風呂から上がってきたものです。

今日はおじいちゃんにはち巻をしてあげましたよ。

邪気払いですからね。



1-IMG_7468.jpg



今朝sakkoさんのところにおじゃましたら

山ウド味噌を作っていたので

初体験でまねっこしてみました。

香りの強いものは何でも利用できるのですね。



1-IMG_7465.jpg



柔らかな新芽を摘んできました。



1-IMG_7467.jpg




1-IMG_7471.jpg



去年使っていた虫除け、草よけシートが


出てきたので、ミニトマトに敷いてあげました。



1-IMG_7469.jpg



種まきしようと用意したのですが

曇ったままなので、



1-IMG_7472.jpg



小玉スイカの植え付けを始めました。

黄色、赤、ズッキーニ2種3本です。



1-IMG_7475.jpg



迷いに迷って防虫ネットとビニールの2枚掛けにしました。

両端と



1-IMG_7476.jpg



南側15センチくらいは防虫ネットだけで

換気が出来るように開けておきました。

夜もこのままでおこうと思います。


1-IMG_7477.jpg



作業している間に晴れてきてしまいました。

太陽が出れば日差しが強くて・・・



1-IMG_7478.jpg



苗たちにもハードです。

ころたん2本、アップルゴーヤ、あばしゴーヤ

リッチーナともう1種各2本づつ



1-IMG_7479.jpg



今の気節 風が強いので行燈で保護です。



1-IMG_7480.jpg



ここで時間切れ、12時お昼ご飯の時間です。

作って食べさせたり、食べたりですから

忙しいです。



1-IMG_7481.jpg



昼食後1時間くらいお昼寝しました。

今朝は3時起きでしたから、さすがに疲れました。

午後は種まきから

まずは千日紅

これが全部生えたら怖いことになりますね。



1-IMG_7483.jpg



野菜類はポット播きにしました。

まだ植え場所が確保できていません。



1-IMG_7484.jpg



バニラアイスは鉢に直播です。



1-IMG_7485.jpg


二十日大根の防虫ネットとビニールを

スイカに使ったので、今夜から保護なしです。

明日の朝は冷え込むとの予報が出ています。

日中は暑くなるとのことです。

今朝も寒かった・・・


1-IMG_7486.jpg



夕方になって、やっと全部の行燈がけが

完成です。

影が長くなっていますね。

今日は子供の日

菜園の隣のお宅は午前中から夕方まで

ガーデンパーティー

私は笑い声とたわいないおしゃべりを

ずっと聞きながらの作業でした。

下手なラジオ番組よりずっとおもしろいかも・・・



1-IMG_7488.jpg



かき菜のナガメでお別れです。
TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2313-c5ce52eb

