2015.05.08 豆類発芽
1-IMG_7566.jpg



朝の内は雲がありましたが

今日も暑くなりました。

水遣りに外に出ていたら

朝早くからどこに行ってきたとおじいちゃん。

今日はスイッチが入っているようでした。



1-IMG_7576.jpg



昨日はフジマメ、今日はモロッコが発芽です。

刀豆やシカクマメもほんの少し見えてきました。



1-IMG_7577.jpg



あんなに心配したオキナワスズメウリも

ごっそり育っています。



1-IMG_7578.jpg




キュウリフリーダムが不揃いです。

キュウリがこんなに不揃いになるのは珍しいです。

まるで日にちをずらして種まきしたみたい。



1-IMG_7563.jpg



サラダバーネットの花が咲いているのですが

地味なお花で・・・

でもカメラを通すとこんな感じ

なかなかなもんです。



1-IMG_7564.jpg



咲き進むとこんな感じになってきます。



1-IMG_7568.jpg



こちらは去年植えたお花ですが

名前を忘れてしまいました。

寒さに強い宿根草です。



1-IMG_7602.jpg



我が家では初夏の花

フユシラズです。

冬の間は枯れてしまいますが

暖かくなると育って花を咲かせます。

こぼれ種で咲いてくれます。



1-IMG_7603.jpg




1-IMG_7569.jpg



こぼれ種つながりで

からし水菜

美味しく食べて、また種をこぼすつもりで

お花を楽しんでいます。



1-IMG_7572.jpg



オンファロデス  これはカスミソウに

よく似た花という認識です。

たまたまタグが出てきたので

名前がわかりました。


1-IMG_7585.jpg



門飾りのホスタが育ってきたので

写してみました。



1-IMG_7586.jpg



松の北側の塀の中に



1-IMG_7587.jpg



丁子草と草橘が咲いています。

どちらも好きなお花です。



1-IMG_7589.jpg



1-IMG_7591.jpg



クサグモでしょうか

オオチゴユリを写そうとして見つけました。



1-IMG_7592.jpg




1-IMG_7575.jpg



オオヒメハナカミキリかな?

虫たちの動きも活発になっています。



1-IMG_7599.jpg



アワアワ発見!!

子供のころは三つ葉に良くつく

アワアワが苦手だったけど・・・

年の功で今は興味津々。

葉っぱをもぎって裏返してみました。

ムネアカアワフキさんでした。


1-IMG_7601.jpg



1-IMG_7593.jpg



草取りしていて見つけました

菖蒲のお花です。



1-IMG_7606.jpg



フェアリーシャワー

何回も登場ですが夕日を浴びた

透明感が素敵でした。



1-IMG_7584.jpg



もう少しお付き合いくださいね。



1-IMG_7607.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2316-9d35de00

