2015.05.10 爽やか日和
1-IMG_7681.jpg



清々しい朝です。

昨日ちょこっとの雨と書きましたが

バケツを見ると2センチくらい溜まっていました。

良いお湿りになりました。



1-IMG_7674.jpg




1-IMG_7613.jpg



昨日のナニワイバラです。



1-IMG_7614.jpg



朝食後のひと仕事

1-IMG_7687.jpg



きれいさっぱりカットしました。



1-IMG_7690.jpg



菜園のフェンスの白モッコウバラ

暮れにカットしたポールズヒマラヤンムスクが

きれいに片づけられていなくて

雨の重さで、一緒に倒れていました。

そこでカット・・・



1-IMG_7689.jpg



暮れから気になってはいたのですが

枯れ枝を外してやっと誘引できました。


去年はとげとげのヒマラヤンが前の家まで

のびてしまってすごいことになっていました。

それを何とか、カットしたけど

太い部分が切りきれなくて・・・

やっと片づけできました。



1-IMG_7699.jpg



今朝のひと仕事です



1-IMG_7676.jpg



久しぶりにほんまもんの朝露です。



1-IMG_7667.jpg



1-IMG_7696.jpg




桂の葉っぱに残っていたのは

クモの巣に閉じ込められた朝露

キラキラ光ってとってもきれい・・・



1-IMG_7683.jpg



菜園日記のわりには

菜園のことが少ないので


ころたんです。



1-IMG_7684.jpg



アップルゴーヤ

このこは行燈が気に行ったみたいで

育っているような気が・・・



1-IMG_7685.jpg



リッチーナは?・・・



1-IMG_7686.jpg



ガーデンレタスはたった一晩で

また大きく育ったような・・・



1-IMG_7688.jpg



スナップエンドウ  オトンが

初収穫です。



エンドウとかキュウリの収穫は

好きみたいです。

オトンが言うには収穫しないといつまでたっても

食べさせてもらえないということなのですが・・・



1-IMG_7701.jpg



らうっちさんがナス苗の第2弾の植え付けをされていて

とっても立派な苗だったので

我が家のナス苗も写してみました。

本葉が見えてきたところです。



1-IMG_7682.jpg



けして白いイチゴではありません。

この間のいちごがここまで大きく育ちました。

sakkoさんのかごいっぱいの真っ赤なイチゴが

まぶしかったです。



1-IMG_7713.jpg



これは西側のさくらんぼ

そろそろヒヨに狙われそうです。

やっと色が出てまだ味はないんじゃないの

と思うのですが、ヒヨはやってきて

食べてしまいます。

今年もネットは考えていません。



1-IMG_7709.jpg



ハエ?  クロイエバエかな?


こんなに毛深いとは知らなかった・・・



1-IMG_7710.jpg




トラマルハナバチ




1-IMG_7711.jpg



本当に働きものだね・・・



1-IMG_7712.jpg



今朝脚立に上ってバラの誘因をしていて

小鳥の巣箱をのぞきこんだら

クモの巣が半分かかっていたの

今年は小鳥は来なかったんだねと

話していたら中から

たぶんオオマルハナバチだと思うけど

十数匹出てきて顔の周りを飛び出して

仕事が終わるまで飛んでいたの

私はハチは好きだから怖くなかったけど

小鳥の巣箱を利用だなんて賢いね。


巣箱を外して中を見てみたいけど

かわいそうだからやめとく・・・。



1-IMG_7691.jpg



白のモッコウバラが見ごろになってきました。



1-IMG_7692.jpg



何年か前の母の日のプレゼント

こんなに樹勢が強いとは思ってもみませんでした。

モッコウバラが押され気味です。



1-IMG_7693.jpg




1-IMG_7708.jpg



昨日仕事帰りに届けてくれました。



娘は二十四日に一緒にお出かけしようねと。

次男はほしいものはないといったら

猫餌を買っとくねということで・・・。

猫餌よりはどこぞのケーキがいいぞ!!

次男はブログを覗くかな?・・・


1-IMG_7714.jpg



ラグラスの穂が出そろいました。

見ていて、お花も もうじき終わるから

ここにカボチャを植えようと

思いつきました。

ネモフィラの後にカボチャを這わせます。

北向きに蔓が伸びるかな?

誘引という手があるしね。



1-IMG_7715.jpg



久しぶりにラグラスのドライができそうです。



29枚も写真を貼り付けました。

ブログを始めたころは一度に5枚で

アップアップしていたのに・・・。

今はどのくらいまで許されるのでしょう。
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2318-49ceb6f4

