2015.05.11 下弦の月
1-IMG_7718.jpg



青空に下弦の月を見つけました。

白い汚れのようにしか見えませんね。

下弦の月、上弦の月、三日月

見ることできるとうれしくなります。



1-IMG_7729.jpg





1-IMG_7728.jpg



昨日は夕方から夜にかけて

怖いような風が吹きました。

そのせいかおじいちゃんが落ち着かなくて

次男相手に1時まで・・・

その後もベットに入れると

起きだして、何度も起こされてしまいました。



今朝はとても寒かったですが

きれいな朝になりました。



1-IMG_7720.jpg




1-IMG_7727.jpg



寒かったのか、風であおられたのか

ジャガイモの茎が倒れているものがあります。



1-IMG_7719.jpg



うつぎが咲き出しています。



1-IMG_7730.jpg



一番丈夫なジャーマンアイリス



1-IMG_7731.jpg




玄関の花を替えました。

初めてのお花でメカルドニア  ゴールドダスト

この名前は覚えられそうにありません。




1-IMG_7732.jpg




1-IMG_7735.jpg



種を採っておきたいオダマキ2種

両方とも痩せていて日かげにありました。

ちょっと日の当たるところに移植しました。



1-IMG_7736.jpg




1-IMG_7716.jpg



昨日の初物のスナップエンドウ

カレー炒めにしました。

美味しかったですよ。



1-IMG_7744.jpg




エアコンの前につるしていたラグラスを

椅子の背もたれを利用して

星が背伸びで、引き出してしまいました。

部屋中に散らばしたのを一つにまとめたら

太陽が飛びつきました。




1-IMG_7751.jpg




しばらく遊んでいましたよ。




1-IMG_7759.jpg




その後星や火星もおもちゃにしていました。

乱暴に扱っているようですが

意外と形が崩れません。




1-IMG_7760.jpg




ろまんちっく村の美味しいトマトです。

五峰美トマトも美味しいですが

福娘はとても甘いです。

祖母井さんのは安くて美味しいので

朝一でないと買えません。

トマト三昧の日々です。




1-IMG_7761.jpg



例年なら、捨てているネギ苗ですが

今年は育ちが悪くて

コンパニオンプランツ用がありません。

苗を買ってこようと思ったのに

見つけることができなくて

種を買ってきました。



1-IMG_7762.jpg



キュウリ苗の株もとに播いてしまいました。

発芽まで一週間。

苗の育ち具合によっては定植が

先になってしまいます。

初体験  どうなることでしょう?
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2319-da7e4cd6

