2015.05.19 定植びより
1-IMG_8180.jpg




3時頃音を立てて降っていた雨も

6時頃には上がっていました。

晴れ間が出たのは午後の3時過ぎ

それまでは涼しくて動きやすいお天気でした。

ただ濡れているので向かない作業も・・・


きれいだったモッコウバラも今では

ゴミの塊です。

オトンが剪定を申し出てくれましたが

さすがに今日は無理・・・です。




1-IMG_8087.jpg




昨日見つけたブラックベリーの木くず




1-IMG_8181.jpg




どんな虫が入っているのか気になって

切り刻んでいったら蕾がたくさんついている

ところまで切ってしまって、揚句に出てきた

たぶんバラクキバチにビックリして

確認もしないで虫まで細かく切ってしまいました。

なんだったかな~

ブラックベリーの蕾はまだこんな感じです。




1-IMG_8114.jpg




コリアンダーが花盛り



1-IMG_8158.jpg




雨でごめんなさいをしていました。

恵みの雨も思わぬところでイタズラです。




1-IMG_8190.jpg




モロッコとまだ小さい苗ですがシカクマメを

定植しました。



1-IMG_8184.jpg




あとはフジマメと刀豆ですが・・・

空いているというほどの場所ではないのですが

這わせることができます。




1-IMG_8185.jpg




1-IMG_8189.jpg




フジマメと刀豆無事植え付け完了です。


こんな手抜きばかりしているから

良い結果が得られないのです。

でもやめられない・・・。




1-IMG_8188.jpg




1-IMG_8186.jpg



残っていたキュウリ苗も定植しました。

株もとにネギが生えているのでとりあえず

マルチなし。

あとで考えます。



1-IMG_8187.jpg



こぼれ種で生えていたミニトマトも植えておきました。

マイクロトマトだったらよいのですが・・・。



1-IMG_8191.jpg



昨日の朝植えて午後には萎れていた

ビーツとコールラビ

今朝になってコールラビだけ復活です。

キャベツの仲間は移植に強いということですね。




1-IMG_8192.jpg




ミニスイカ雄花一番花です。




1-IMG_8193.jpg



交配相手のいないズッキーニです。

今なら食べられそうですね。




1-IMG_8194.jpg




エッグ型にも蕾が見えてきました。




1-IMG_8195.jpg




スナップエンドウ

今日は何して食べましょうか

同じ食材が続きます。



1-IMG_8175.jpg



少しですが金時草も。

天ぷらですかね。



1-IMG_8182.jpg



シャドウクイーン

たった一輪です。

今年はジャガイモの花つきが悪いです。



1-IMG_8197.jpg



白いあやめ  場所のせいなのか

いつも開花が遅いです。



1-IMG_8166.jpg



これは他のものと離して

混ざらないように植えている白の

ムラサキツユクサ

でもしべ元にうっすらと紫いろが・・・
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2327-dc5b8964

