1-IMG_8273.jpg



昨夜の雷はかなりの雨を降らせたようですが

今朝は良いお天気で、とてもさわやかです。



1-IMG_8275.jpg



雫いっぱいの聖火



1-IMG_8279.jpg



二ゲラも咲き出しました。



1-IMG_8280.jpg



ジャーマンアイリスは淡いブルーですが

色が出せません。



1-IMG_8286.jpg




今年は雨が少なかったので

きれいに咲いたパトリシアケントです。



1-IMG_8282.jpg



昨日一本立ちにしたトウモロコシ



1-IMG_8284.jpg



雄花だけのズッキーニ



1-IMG_8298.jpg



今日は菜園仕事の予定は入れていません。




1-IMG_8296.jpg



踏み石の間で大きく育ったルッコラも

お花が頂点まで咲いてきています。

もう時期種採りできそうです。



1-IMG_8289.jpg



ムラサキツユクサには滴がよく似合います。



1-IMG_8291.jpg



1-IMG_8300.jpg



我が家では絶滅危惧種のムシトリナデシコ

いつの間にかこれ一本です。

オオキンケイギクやフランス菊が

今年は姿を消しました。

昔からある丈夫な花たちが

消えていきます。



1-IMG_8302.jpg



おじいちゃん車椅子でのろまんちっく村デビューです。

私たちには心地よい風が、おじいちゃんには

冷たく感じるようで、寒い寒いと言っていました。



1-IMG_8312.jpg



今ヒスイカズラがきれいだと教えてもらって温室へ。

大きなパパイヤもなっていました。



1-IMG_8313.jpg



1-IMG_8316.jpg



セラピードッグのエース君

今日はセラピードックの紹介のため

ろまんちっく村へ来ていたそうです。

おじいちゃんの目はうつろでしたが

手はしっかりと頭をなでていました。

おじいちゃんが退院してきたとき

一番に思ったのがCOOちゃんが

居てくれたらでした。

いつもおじいちゃんにぴったり寄り添っていた

COOちゃんを思い出しました。


おじいちゃんの希望は足が治ったら

オトンと海釣りに行きたいということです。

釣りは無理でも、海は見せてあげられるかも

ということで、お出かけの練習でした。

オトンがやってくれるので車椅子の乗車は

意外とすんなりできます。

ただ近場でしたがかなり疲れてしまいました。



1-IMG_8322.jpg



今日のケロです

逃げる気満々で葉っぱの後ろに行ってしまいました。



1-IMG_8324.jpg




1-IMG_8331.jpg



スーパーでスナップエンドウの値段を見たオトンは

今日は1000円の働きなどと言いながら

毎日収穫してきてくれます。

我が家今日もエンドウ豆料理です。



1-IMG_8329.jpg



星ちゃんは細身ながらすごい力持ちです

今日も拭きとり用のトイレットペーパーを

咥えてきました。

ドッタン ガサゴソという音で見たら

4メートルくらい引きずってきました。

これはイタズラにされては困るので

納戸に撤収です。



1-IMG_8332.jpg



奈良から唐辛子苗が届きました。

いち早くチェックです。

何にでも好奇心旺盛な星ちゃんです。



1-IMG_8334.jpg



1-IMG_8343.jpg



今日の2つ目の予定は昨日敷いた

平板の周りの片づけです。

今のお宅は庭も玄関前のアプローチも

素敵でおしゃれに出来ていますね。

建ててから40数年たつ我が家は

私が石を適当に敷いただけのものでした。

砂利を入れてあるので車椅子を押すことができなくて

この間オトンが平板を敷いたのですが

2列だけだと最初と最後がちょっと大変で

平板をプラスして少し手直ししました。

玄関前だけ少し良い平板がいいと

思ったのですが、同じのが良かったと

やってみてから反省です。


1-IMG_8345.jpg




1-IMG_8340.jpg



今日は一日爽やかでした。

夜になって少し肌寒い感じです。
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2329-a5a45062

