1-P5280291.jpg



いつまでたっても暗い朝でした。

それでも予報が蒸し暑い1日と言っていたので

水遣りをしました。

なんとやり終えたところで霧雨になりました。

慌て、洗濯ものを軒下に・・・

少し降ってほしいと思ったのですが

地面を濡らすことなく、いつの間にか止んでしまいました。



1-P5270277.jpg




アスクレピアスに例のオレンジ色の憎いやつ

野菜、果樹用のスプレーは効きませんでした。

やっぱり食べ物用は配慮されているのかもしれません。

そこで、ベニカEXスプレーの登場。

フウセントウワタとかガガイモ科の植物には

このオレンジ色のアブラムシがつきますね。




1-P5270276.jpg




1-P5270280.jpg




梅もユスラ梅も今年は実付が

悪いです。

花が咲いてから何日か寒い日があったせいでしょうか。




1-P5280300.jpg




1-P5280295.jpg



やっとズッキーニの雄花と雌花が揃いました。

これで安心です。




1-P5280327.jpg



まねっこ第一弾

ハチの絵が可愛いカラフル風車です。

らうっちさんのものより豪華さに

欠けますが、ヒヨ除けにHCで買ってみました。

くるくるよく回りますが、ペットボトルの手作り品のように

ガラガラとうるさい音がしません。

それが、鳥除けになるかどうかはわかりませんが

静かなのはうれしいです。



1-P5280330.jpg




1-P5280331.jpg



朝晩ヒヨがうるさく来ていますが

少しづつ熟してゆくのと数が多いので

サクランボのように2日くらいで

きれいさっぱりとなくなることはありません。

多分カメムシの卵

茶色のカメムシが良く来ています。



1-P5270286.jpg




1-P5280335.jpg



まねっこ第二弾は防草シートです。

ダイソウでプレートを探していたら

シート発見。

思わず4枚買ってきてしまいました。

通路に肥料をばらまいて

防草シートを敷いてみました。

これできゅうりの草取りから解放されますね。



1-P5280336.jpg




1-P5280315.jpg




今朝、いつもの通路の草をカッカッカと

ひっかいたのですが

土まで一緒に取れてしまって




1-P5280316.jpg




1-P5280317.jpg




結局フルイを出してきて

草だけとって、土は元に戻すことに・・・

防草シート

こんな手間が省けるってことですね。




1-P5280318.jpg




1-P5280333.jpg



あやめ雪  これで終わりです。

今日はお肉と玉ねぎ、にんじん、スナップエンドウと

炒めて食べました。



1-P5280334.jpg




こんなネズミさんの穴が開いていました。

菜園のあちこちにあって、

モグラの線路も走っています。




1-P5280337.jpg




今日のそら豆は全部グリル焼きにしました。

手抜き料理ですが美味しいです。



1-P5280323.jpg




オトンが中身チェックに袋を

明けたとたんに飛びこみました。

中で暴れて袋を破いて

顔を出したところでオトンにつるされました。

でも怖くもなんともない星です。

このまましばらく遊んでいました。




1-P5280324.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2336-33057512

