1-P5290342.jpg



曇りの朝でした。

日中は薄日が差して蒸し暑いです。

鹿児島の口永良部島というところで

大きな火山噴火でしたね。

遠いところですが、今まで騒いでいたところと

違うところの噴火

pちょっと怖いですね。

また不便な避難生活を送る人が

出てしまいましたね。



1-P5290374.jpg



枝豆作るのは久しぶりです。

ブログを始めてからは初めてだと思います。

蕾ですよね。



1-P5290368.jpg



小さな莢が顔をのぞかせます。



1-P5290373.jpg




まだこんなに小さいのに、

もうアブラムシが・・・



1-P5290369.jpg



そしてもうマルカメムシまで・・・

さぞかし美味しいのでしょうね。

きれいな莢に育つまで虫よけどうしよう・・・



1-P5290348.jpg



ミセバヤにも早々に虫が

そのために、スプレーを用意しておいたのに

今年も先を越されました。

大食らいで全部平らげてしまうやつらです。



1-P5290349.jpg



1-P5290387.jpg

超ミニな二十日大根と大事に取って置いたら

何枚も葉っぱをはがすことになった

最後のレタスです。


1-P5290386.jpg


浅葱収穫です。

9月に種に使います。

不揃いですが、きにしないことに。


1-P5290389.jpg


午前中にモッコーバラの残りを

剪定してもらいました。

その時ついでに切ってきたクイーンエリザベスです。

丈夫なバラのわけですが、元気がありません。
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2337-30c67718

