2015.05.30 真夏日
1-P5300395.jpg




朝は爽やかでしたが

この日差しが暑くなることを

教えてくれます。

今日は孫たちは運動会

他の学校もそうらしく朝から花火がにぎやかです。

そして今は鹿沼のさつきまつりの花火が

音だけひびいてきます。



1-P5300396.jpg




昨日チュウリップを抜いて

コクネシアを植えました。

ちょっと夏に模様替えです。





1-P5300397.jpg



モロッコの蔓が急にのびました。

上まですぐについてしまいそうです。



1-P5300399.jpg




雄花、雌花、雄花ズッキーニはもう大丈夫です。




1-P5300400.jpg




25日の交配は失敗でした。

午後しぼんでからではだめみたいです。



1-P5300401.jpg



26日のは大丈夫みたいですね。

スイカは開花時間が遅いのです。

私が菜園に行くのが5時から6時の間

その時はまださきません。

それでついつい見逃したり、遅くなったりです。



1-P5300411.jpg




ろまんちっく村のパパイヤ

一年中花が咲いて、実っているそうです。



1-P5230018.jpg



普通のパパイヤと形が違うから

ちょっと見 何かわかりませんね。



1-P5240137.jpg




3日間くらい冷蔵庫に入れたままに・・・


甘さ控えめですがとろりとして口当たりよく

独特な香りも気になりませんでした。




1-P5300412.jpg




こちらが良く見かける、一般的なパパイヤですね。


2種類植えられていました。



1-P5300413.jpg




ラッキョウを買ってきました

よく洗ってこのまま下漬けします。



1-P5300414.jpg



塩加減適当

ひたひたに水を入れて

軽くお皿で重石して

塩がなじむまで置きます。

その後、上下を切って

きれいに皮を剥いて本漬けします。



1-P5300424.jpg



蕪、キュウリ、ニンジン、キャベツの甘酢漬けです。

疲労回復にはもってこいですね。



1-P5290394.jpg




1-P5300415.jpg



今日は31度超えの暑さ

人間ばかりでなくニャンズものびています。

生き物は飼い主に似るというから

寝相の悪さは私似なんでしょうね。



1-P5300423.jpg




1-P5300425.jpg




1-P5300428.jpg



ジューンベリーが熟してきました。

小さくて甘い実なのでヒヨばかりでなく

スズメさんも大好物です。



1-P5300429.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2338-ecbbe750

