1-P6040557.jpg



秋風みたい・・・

爽やかな朝です。

いつものようにリポビタンDを飲んで

コンポストの切りかえしやナニワイバラの剪定を

頑張ってきました。

爽やかなお天気だと体も軽く感じます。



1-P6040573.jpg



1-P6040552.jpg



ミニトマトの一段果がしっかりしてきたので

2本立てにしました。

これより下の脇芽は摘みますが

上の部分は伸ばしていきます。



1-P6040554.jpg



1-P6040555.jpg



ペピーノ  苗から育てる自信はなかったので

実のついたものを買ってきました。

初めは真っ白で卵ナスみたいでしたが

模様が出てきました。

意外にも真夏の暑さには弱いそうです。

栃木の高温多湿などもってのほかなのでしょうね。



1-P6040571.jpg



今朝のリッチーナ

もうしっかり受粉していました。

朝早くからハチさんが飛んでいます。

ズッキーニやカボチャの受粉作業は

任せても大丈夫みたいです。



1-P6040572.jpg



1-P6040567.jpg




頼りない感じのハスカップ

本物は家のものしか見たことなくて

この大きさなの?

こんな成り方なの?

と疑問ばかりです。



1-P6040568.jpg




1-P6040564.jpg



本当にビックリなのですが

ブルーベリーが色づきました。

他の木はまだまだですが

この1本だけ・・・。

美味しかったです。

で風車は、ジューンベリーから

こちらに移動しました。



1-P6040565.jpg



1-P6040566.jpg



毒毛虫です。

こちらに来て、ホロシと教えられましたが

検索するとホロシはイラガが出てきます。

イラガもひどいですが、こちらは毛に触れた

部分ばかりでなく広範囲に湿疹が

広がります。

葉っぱごとビニール袋に入れて

潰してからゴミ袋に入れました。

ブルーベリーの木で見るのは初めてですが

冬にイラガのさなぎもあったし

素手での収穫は要注意ですね。

図鑑大好きの私ですが、毛虫類は

苦手で(問題は蛾の幼虫なのですが)

調べることができません。

毒虫は地域によって呼び名がいろいろあるのですよね。



1-P6040551.jpg



この間のクレマチスの花柄ですが



1-P6040550.jpg



1-P6040574.jpg



種類によってずいぶん違います

毛みたいのがないのもあります。



1-P6040575.jpg



1-P6040581.jpg



今朝の収穫です。

マローカボチャ

ズッキーニ2種

ブロッコリー

アイスプラント


岩塩が効いているらしく

塩をなめてるようなしょっぱさです。



1-P6040578.jpg



おじいちゃんがベットで寝るというので

外仕事を中断してベットメーキング。

そのまま2階に来ています。

下に降りたら、多肉の植え替えをしようと思います。



追記



1-P6040582.jpg



午後は外の木陰で多肉の植え替えをして過ごしました。

風が強いくらいで、家の中より過ごしやすかったです。

おじいちゃんに呼ばれて、家の中に入り

用事を済ませて、外に出ようとして

怖いほどにきれいな青空に気づきました。

空ってこんなに青かったの?



1-P6040583.jpg




sakkoさんがアップしていた

ズッキーニのオカカマヨネーズ焼き

早速夕ご飯のおかずにさせてもらいました。

我が家のズッキーニは大きな丸型。

15センチのお皿です。

焼くのにちょっと時間がかかりました。

材料は ズッキーニ、オカカ、マヨネーズ、醤油だけです。

おかげさまで、美味しくいただきました。
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2344-14c422e9

