1-P6050589.jpg



おじいちゃんの第一声が

今朝は寒い   でした。

寒いほどではなかったですが

曇ると温度が上がりませんね。



1-P6050592.jpg



桃がだいぶ大きくなっています。

ほとんどを摘果して

袋かけをしました。

去年はアブラムシがすごくて

そこにカゲロウまで、タマゴを

産み付けていました。

今年はまだきれいです。



1-P6050598.jpg




1-P6050593.jpg




マルメロもたくさんなっています。

こちらは摘果だけ

毎年夏を過ぎたころに落ちてしまいます。

ジャムが美味しいということですが

熟した実を見たことがありません。



1-P6050596.jpg




1-P6050595.jpg




たくさん花が咲いた、ビックリグミも

数えるほどしかなっていません。




1-P6050599.jpg



4月に抜き取ったと思いますが

また茂った菊芋

今日また抜き取りました。

お花を見るためのものなので

1本あれば十分です。



1-P6050600.jpg




イチゴのコンパニオンプランツとして

間あいだに植えていたニンニク。

我が家としては最高の出来です。

ニンニクが育たなくて、何度も失敗しています。

普通サイズは1個だけ

あとは小さなものばかりです。



1-P6050605.jpg




やっと唐辛子の定植ができました。

小さなポットのまましばらく置いてあったので

根が回っていました。

ちょっとほぐして、そのまま植えました。



1-P6050606.jpg




そら豆の跡地もスコップと鍬で

肥料を入れて耕しました。

オクラを植えるかモロヘイヤにするか

迷っています。

どちらかを庭のプランターへ・・・。

それともこじんまりとここに両方植えてしまう。

無謀ですね。



1-P6050585.jpg



ジャガイモの花が今ごろ復活です。

シャドークィーンとインカのひとみ

インカのひとみは今年初めて作ったので

お花を見るのも初めてです。



1-P6050586.jpg




1-P6050608.jpg



ブルーベリー  熟したものから

私が口に入れてしまうので

熟していく様子がわからないですね。

この枝を標準木ならぬ標準枝に・・・

食べてしまわないように気を付けないと・・・



1-P6050588.jpg



ジューンベリーもまだ健在です。

スズメとヒヨが通っています。



1-P6050587.jpg



アナベルの白いお花が

アップされていますが、我が家はまだ緑です。

あまりに大株になったので、今年は一回り小さく

仕立て直しました。




1-P6050590.jpg




オルレア  種が出来るのを待っています。

もうカボチャが育ち始めたので

一日でも早く抜き取りたいのですが・・・
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2345-afb4ae54

