1-P6150907.jpg



良く晴れて暑い日になりました。

5時ちょっと前に真っ暗になって

一瞬にして強風と豪雨。

ほんのわずかな時間でしたが

縁側に置いたものはびしゃびしゃです。



1-P6150902.jpg



昨日、ころたんの子蔓の摘心をしたのです。

で今朝になって気になって、ころたんの

育て方を検索。

子蔓から出た孫蔓の9番目からを伸ばします。

子蔓を切ってしまうと成長が止まってしまうので

そのまま伸ばしておくようにと、書いてありました。



1-P6150903.jpg




子蔓の葉っぱは5枚で芯を止めてありました。

全くダメですね。

両方の株に小さな芯を止めてない子蔓が

1本残っていました。

仕方なく、その1本を残して育てることに・・・

いつも子供たちに新しいことをするときは説明書を

よく読んでと言われます。

いつも自分流でやってしまって失敗ばかり

学習能力に欠ける自称ファーマーです。



1-P6150904.jpg



1-P6150905.jpg



切り取った数の方が多いです。



1-P6150906.jpg



ミックス梅酒を使って1号トラップ取り付けました。

いつも居酒屋まぁにゃ1号店はサクランボの木なのですが

今年は日向に、様子を見て入りが悪いようでしたら

移転します。

狙いはヨトウガです。

いつもスズメバチがたくさん入ってしまって

それは予定外です。




1-P6150908.jpg



ズッキーニの下葉も思い切きりきりとりました。

今年はごちゃごちゃし過ぎています。



1-P6150916.jpg




らうっちさんの黄金色ナスを見せてもらって

私もナスをきちんと育ててみようと・・・

3本は無理ですね。

大きな鉢に1本ですね。



1-P6150917.jpg



まだ残っていた茎ブロッコリーを撤去して

土を作っておきました。



1-P6150920.jpg



今日の収穫です。

今日はこのほかに、ズッキーニ、コールラビ

ビーツ、リッチーナが採れましたが

来訪された方に持って帰ってもらいました。



1-P6150923.jpg



ほんの少しのラズベリー、ブルーベリーとスグリ

スグリはパックに入れて房のまま冷凍しました。



1-P6150924.jpg




塩漬けしておいたラッキョウの本漬けです。



1-P6150925.jpg



上下を切って、薄皮を剥いで

甘酢漬け2本と醤油漬けを作りました。




1-P6150926.jpg




1-P6150909.jpg



ラムズイヤー  こんな花の茎が何本も立ってくれたらよいのに

ポツンと1.2本です。




1-P6150910.jpg



葉っぱが素敵ですが

お花は地味ですね。

小さくても、バジルのお花は

清楚な感じが良いですね。



1-P6150919.jpg



1-P6150913.jpg



ほうずきが今年はまだきれいです。

いつも虫に入られて、穴だらけになってしまいます。
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2358-1161c5a4

