1-P6251183.jpg




テレビを見て、6月18日に種まきした枝豆

発芽確認が24日

双葉が少し開いてきたので

摘心と挿し芽決行です。

ただこれにはもう一つ、

根を緑化して発芽させるという

プロセスがあったようです。

今回は普通の種まきです。

この方法は  野菜だより

2011  5月号で紹介されていました。

その後は私の手元にある本には載っていません。



1-P6251184.jpg





引き抜いた根は洗っておきます。




1-P6251185.jpg




芯は切り取ります。




1-P6251186.jpg




両脇の小さな芽(私の目では確認できません)が伸びて育つそうです。




1-P6251188.jpg




1-P6251189.jpg




茎と根の境界線を切り取ります。

ひげ根も切ってしまいます。




1-P6261192.jpg




根を切り落としたものを

培養土に挿していきます。

1本のもの2本のものを作りました。

ついでに根だけ切り落としたものも作ってみました。




1-P6261193.jpg




1-P6261194.jpg




残りは普通に1本立ちにしたものです。

久しぶりに育種らしいことをしました。

元気に育ってくれるといいのですが・・・




1-P6261201.jpg




今日は夕方から雨の予報でしたが

お昼ご飯を食べていると雨になりました。

午前中は療法士さんとリハビリを頑張ったおじいちゃんですが

お昼ねから起きて、なんでシーツを2枚も敷くのかと

怒りんぼモードです。

雨降りで、人格が変わります。

嫁はトイレだけ補助して2階に逃げてしまいす。

「呼んでもいませんよ」  捨て台詞は残してきました。




1-P6261196.jpg




今年は取り播きにしてみました。

サラダバーネット発芽です。




1-P6261195.jpg




1-P6261197.jpg




我が家でだけ絶滅危惧種になった

ムシトリナデシコも無事発芽です。




1-P6261198.jpg




ネジバナ開花です。

可愛い花で大好きですが

なかなかに気まぐれで

住まいを勝手に移しています。




1-P6261199.jpg




1-P6261203.jpg




ピグマリオンに色が出てきました。

レモンイエロー?



1-P6261205.jpg




7本の中で唯一知っている

イエローピコ



1-P6261206.jpg




残るは一番元気な

エトランゼ

まさか  グリーンなんてことないですよね。

検索してみます。
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2369-e21dc98f

