1-P7030140.jpg



午後になって雨は上がりましたが暗いです。

蒸し暑くて、外に出ると蚊の集中攻撃です。



1-P7030146.jpg



玄関前が草だらけ・・・

草むしり?

いいえ見てみぬふりでスルーです。

ちょっと外に出ただけで蚊に刺されて

逃げ帰りました。

あとでね・・・



1-P7030143.jpg




ユリが咲きました。




1-P7030144.jpg




ここは道路に面していて

とても目立つのですが、今やミョウガ畑です。

蒸れに弱いジャーマンアイリスが植えてあるので

お天気の良い日に救出しなければ・・・



1-P7030145.jpg




松葉ボタンにとっても小さいカメムシ

虫としかわからなくて

手で潰してしまいました。

取り込んでみてカメムシと判明。

独特のにおいはありませんでした。




1-P7030138.jpg




同じく小さなナスノミハムシ

ホオズキの葉っぱを食い荒らしています。

ダイコンサルハムシによく似ていますが

大きさは半分くらいです。

小さい体の大食漢です。




1-P7030142.jpg




今日の収穫です。

ナスがないのは寂しいです。

昨日水ナスを買ってきて漬けました。

オトンの大好物でもう食べ終わりました。

来年はプランターで頑張ってみます。

もう来年の作付けに気持ちはいっています。

元気に菜園出来ていたらいいなと願っています。




1-P7030141.jpg



オクラの花が咲きました。

見て良し食べて良しのオクラですね。



1-P7030139.jpg



もう  うっとうしくて   うっとうしくて

切ってしまいたい、柏葉アジサイの花ですが

この色合いは大好きです。

誰か飾りたいといってくれれば

全部切ってあげるのにと

いつも思っています。




1-P7030135.jpg




なぜか  雨宿りのケロです。

とってもフレンドリーで、洗濯物を

干し終わっても逃げる気配がありません。

おしっこひっかけないでね。




1-P7030136.jpg



Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2378-7b188867