1-P7110279.jpg




朝から青空なんて久しぶりです。

フジマメの花が咲き出していますが

高すぎて、低いところで咲くのを待っています。

細~いお月様も見えていました。

お月様も久しぶりです。

今月は満月が2度ありますね。

31日のブルームーンは見ることができるでしょうか。




1-P7110276.jpg






隙間から顔を出した初雪カズラの新芽がきれい。





1-P7110277.jpg





収穫物が寂しいです。

やっぱりいろいろ植えておかなければね。

皆さんのブログを見せていただいて

検討中です。




1-P7110281.jpg



トウモロコシが出来ました。

今年はまだカメムシは来ていません。

今頃までに収獲できればカメムシの心配は

いらないということですね。




1-P7110282.jpg



昨日の朝まで元気に見えていたのに

モザイク病復活です。

萎れてしまった葉っぱもあります。

これは?です。




1-P7110283.jpg




カボチャの葉にうどんこ病




1-P7110284.jpg





チェックしていたら、こんな細菌がついた株が

後から植えたハロウィンかぼちゃです。

マルチ材の方まで・・・

ゴミ袋に入れて撤去

長雨の後はいろんなトラブル発生です。




1-P7110285.jpg








1-P7110287.jpg




ズッキーニも撤収です。

残りはみどりの丸いものだけになりました。




1-P7110291.jpg




ギボウシ




1-P7110292.jpg




ヒマワリ




1-P7110293.jpg




ヤブカンゾウ

手紙を出しに行って空地のを写してきました。




1-P7110294.jpg




下の方が寂しくなってきたミニトマトです。

虹色トマトは今年で終わり

来年はまた作り慣れたアイコ2種とベリーガーデン

その他3種くらいにしようと思います。

久しぶりに大きなトマトにも挑戦したいですね。



1-P7110295.jpg




大和イモをいただきました。

芋ご飯でも炊きましょうか。




今朝は暑くなる前にジャガイモ跡地に

牡蠣殻石灰を入れてかき混ぜておきました。

まだ土が重くて、たがやすのはあとまわし。

トウモロコシのところに、間延びした枝豆を

植え込みました。

ちょっと心配になり、周りに支柱だけ立てておきました。

その後、柏葉アジサイを切ったり、ラークスーパーや二ゲラを

抜いたり、アナベルの花柄を切り取りました。

汗びっしょりになりました。

全部着替えて洗濯を終えたら11時半。

お昼ごはんの支度をして、ご飯を済ませて

横になったら、爆睡でした。

オトンの言うことには、横になったと思ったら

グガーという大音量のいびきを立てて

寝てしまったということです。

記憶にございません。
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2387-b6772413

