2015.07.16 雨の合間に
1-P7160365.jpg



台風11号の影響が遠く離れた

栃木にも出ています。

朝から強い雨が降って、

大雨洪水注意報が出ています。

遠くで雷もなって、朝の7時台には

5分くらいの停電がありました。




1-P7160362.jpg





昨日収穫したアップルゴーヤ

標準より小さいため

取り遅れて、ご覧のようです。

爽やかな苦みで食味は良いようですが

これではさすがに硬い。

処分しました。




1-P7160363.jpg




本葉が展開した七夕キュウリ

1本立ちにしました。




1-P7160364.jpg





1-P7160366.jpg




2時頃になって一時的に雨が上がりました。

早速長袖を羽織って

菜園に・・・




1-P7160368.jpg




流されこそはしませんでしたが

土がだいぶ動いています。

発芽したばかりのニンジンは

双葉の間に土ですね。

押しのける力があるのでしょうか。




1-P7160369.jpg





1-P7160370.jpg




葉っぱをもぎ取られたハロウィンカボチャは

昨日の日差しにやけどをおっています。




1-P7160371.jpg





ミニトマトは露の似合うお野菜ですね。

もう何回もアップしています。





1-P7160374.jpg





1-P7160372.jpg




開店休業状態だった居酒屋まぁにゃ

スズメバチさんが入りだしています。

目的はヨトウガとジャノメチョウですが

毎回スズメバチさんを取り込んでしまいます。




1-P7160375.jpg




ナスの下葉が気になっていたのですが

今日はやっと処理できました。

下枝も切り取ってすっきりしました。




1-P7160378.jpg





1-P7160376.jpg




sakkoさんがサギ草のことを書かれていたので

葉かげに隠れてしまっていたのを

引っ張り出してきました。

植え替えをしなかったので

草だらけです。

ざっと草だけ抜いておきました。

真ん中は草に負けて小さいままでした。




1-P7160377.jpg




今日の収穫です。

雨の合間に採って来ました。

さすがに葉っぱの大きなモロッコは

濡れたくないので避けてきました。

葉っぱがよってスイカが良く見えていたので

まだ早いと思いながらついつい

採ってしまいました。

早かったです。

でも何となく収穫時期がわかったような気がします。

これは捨てずにしっかり食べますよ。


イチジクなのですがすごく甘いのに

水気がないというかパサついた感じです。

全くイチジクらしくない食感でした。




1-P7160379.jpg




家に上がると同時にまた雨になりました。

1時間とちょっとくらい雨の合間があったのでしょうか・・・


台風11号  夜半にかけて四国上陸予定ですね。

大きな被害が出ませんように・・・
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2392-de8eebda

