1-P7200446.jpg





20日の夜9時頃  月下美人開花です。

玄関に入れましたが、暗いので





1-P7200447.jpg





室内に・・・





1-P7200455.jpg





いつものようにチェックマンが・・・





1-P7200461.jpg




マジ食べしてましたよ。




1-P7200458.jpg





写真だけ写してすぐ玄関に戻しました。





1-P7210467.jpg





いつも朝の内は雲が多いです。





1-P7210502.jpg





でもすぐにこの青空ですからね。


今日も暑いですね。

蝉がにぎやかです。





1-P7210482.jpg




アジサイのカタツムリ

いつも思うのですが、

野菜につく黒くて小さいカタツムリは

また別物なのでしょうか?




1-P7210484.jpg





アオバハゴロモの幼虫

新芽について樹液を吸ってしまう

困った輩ですが、姿が可愛くて

憎み切れないです。




1-P7210487.jpg






1-P7210485.jpg






1-P7210490.jpg






今日はきちんとめしべを確認。

ナスの花です。




1-P7210492.jpg




上  デイル

下  フェンネル

葉っぱも花も良く似ています。




1-P7210493.jpg





1-P7210494.jpg





虹色トマトの全株をずり下げて

増土と追肥をしました。

黄色くなった葉をぜんぶとったら

ほぼ茎だけ状態に・・・

ナスタチームも抜き取りました。

涼しくなる頃、こぼれ種が

芽をだすことでしょう。





1-P7210495.jpg




逆に吊り下げトマトは、紐で引き上げるお手伝いを・・・

昨夕の雨で今朝はイキイキしています。


ここで、7時だよとお呼びがかかりました。

3連休が終わって息子が出勤です。

ご飯の用意だけしてまた外仕事です。

菜園のマイクロトマトの整理と

外側に紐をはってあげました。

ゴーヤがすごいことになっているので

蔓を摘んだり、キュウりの傷んだ葉っぱを

とったり、下を見れば草が伸びていたり

菜園しごとにきりはありません。





1-P7210500.jpg





長雨の後の強い日照りで

スイカが一気にダメになっています。

もう少ししたら全撤収と考えています。





1-P7210503.jpg





リッチーナ、キュウリ1本、オクラ1個が

大きくなりすぎていました。

とりあえずだめもとで収穫です。




1-P7210504.jpg




イチゴ苗、第2弾

菜園から持ってきました。

庭の方が水遣りが楽です。



これだけ終わらせたらもう9時

汗びっしょりで、洗濯機をもう一回

動かすことになりました。

その後はトマトを干しにと

洗濯物を干したり、取り込みに

出ただけで、とても外にはいられませんでした。
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2397-1defdcc6

