1-P7220532.jpg



午前中は比較的雲が多かったのですが

午後からきれいな青空になって

35度を超えました。



1-P7220506.jpg




sakkoさんがペピーノに実がなったみたいと

書かれていたので、こちらも確認。

1個なっていました。

今はまださし芽中。

でも、とりあえずこのまま様子を見ます。

あとで根の確認をして、出ているようなら

培養土に植え替えます。




1-P7220507.jpg




山百合の花が盛りを過ぎていました。




1-P7220509.jpg




ホタルブクロは一番花を切り取ったら

また花芽が出来て2番花です。




1-P7220510.jpg




グラジオラスももう終わりですね。

花穂がずいぶん短いですが

最後なのでアップします。




1-P7220511.jpg





1-P7220512.jpg




今小さい赤ガエルやアマガエルがたくさんいます。

ブラックベリーの上にちょこんと

とっても可愛かったのですが逃げられてしまいました。

4匹目にやっとモデルを引き受けてくれたケロ

特別かわいく見えます。



1-P7220516.jpg





1-P7220518.jpg





七夕キュウリ4本とトウモロコシに

例の根と本葉を切った枝豆

21日の夕がた、菜園に定植しました。

無事に育ってくれることを祈ります。





1-P7220524.jpg




久しぶりにブルーベリー摘み

季節外れ(?)の蓑虫さん

大きさがずいぶん違うブルーベリー




1-P7220521.jpg




頑張って摘んだのですが、ここでおじいちゃんの呼ぶ声

目が三角になっていました。

朝から俺を一人にしてどこに行ってるんだ~。

 これ、これブルーベリーを摘んでいたよ。

どこかに行くときはきちんというでしょう。


一時中断です。


おじいちゃんだけ朝ごはんです。




1-P7220527.jpg





1-P7220525.jpg




みどりのトマト  エトランゼ

収穫遅れで、割れることが多いです。




1-P7220526.jpg




モモの収穫をしました。

きれいな桃が出来ました。

大久保ですから、そんなに期待はしていないのですが

十分美味しかったです。




1-P7220533.jpg




やっと黄色いスイカです。

甘さが足りない感じですが

良く冷やして食べます。

種は少ないのですが

よく出来ています。




1-P7210505.jpg




やっと本題のドライトマトです。

昔はレンジで作ったのですが

ブログを始めたばかりの時に

sakkoさんに天日干しを

教えてもらいました。

しばらく原発のことがあって

作っていませんでしたが

今年は作ろうと、昨日干し始めました。

半分に切って塩をパラパラと振って

太陽にあてています。




1-P7220544.jpg





1-P7220535.jpg




アオバハゴロモはこんな感じで

植物に付きます。

汚らしくなるので、見つけると

茎ごと切ってゴミ袋に入れています。




1-P7220537.jpg





1-P7220539.jpg




こちらは成虫、逃げてしまうのでなく

茎の周りをくるくる回ってかくれんぼです。

しばらく遊べます。




1-P7220542.jpg





1-P7220547.jpg





あまりの日差しに、軒下のきゅうりがぐったり

ヨシズで日陰を作りました。

午前中は炎天下でぐったりしていた

もう一つのプランターのキュウリは

モモの木陰になって一息ついたという感じです。

明日は雨マークがついています。

植物たちがゆったりできると良いですね。




1-P7220548.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2398-bc1bfc82