1-P8010843.jpg




今日の暑さは今までで最高みたいです。

団地の南側のポストへ。

林が切れるので、我が家より朝日が早いです。




1-P8010844.jpg




空き地の猫じゃらしが朝日を浴びてきれい。

マツヨイグサもまだ咲いていました。



1-P8010845.jpg




1-P8010854.jpg




今朝唯一朝露を残していた

ブラックベリーの新芽

他はカラカラなのに・・・




1-P8010850.jpg




いよいよモロヘイヤにマメコガネが出てきました。

モロヘイヤを食べるのはマメコガネとオンブバッタ

食害で葉っぱが汚くなってしまいます。

写真を撮っていて1匹逃げられてしまいました。

極刑組さんです。




1-P8010851.jpg




1-P8010856.jpg




ナス1日でずいぶん大きくなりました。

わくわくです。




1-P8010857.jpg






1-P8010858.jpg




今年はハゴロモ族が多くて

いろんな処で見かけます。

見逃し組さんのスケバハゴロモ




1-P8010859.jpg




しっかり拾って食べている食用ほうずき

やっぱりいつもよく行く場所に植えているのが良いみたいです。




1-P8010861.jpg




やっと梅を広げました。

今夜は梅酢に戻すつもりですが、

いつもより赤くなっています。


昨日のハーブとそうめん南瓜の種も干しています。




1-P8010862.jpg







1-P8010855.jpg




今日の収穫はモロヘイヤだけと思っていたら




1-P8010863.jpg



キュウリ発見



1-P8010866.jpg




スイカの畝のネギも収穫

これでお昼の献立はそうめんに決定

小っちゃなスイカはコップに入れて飾っています。

いつまで持つかは星しだい。




1-P8010864.jpg




草がますます伸びてきました。

とりあえず、スイカのマルチは剥がしたけど

あまりの暑さにここまでで撤退です。




1-P8010865.jpg





1-P8010867.jpg




4時過ぎて、更新のために2階に来たら

室温が39度です。

1分間で、全身から汗がじわっと。

扇風機を回しながら、汗をぼたぼた落としています。



昨日の満月、ちょっぴりオレンジ色でした。



これから梅を取り込んで

水やりをしてきます。

なぜか昨日今日と夕立がありません。

Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2408-75049879

