2015.08.07 旧暦の七夕
1-P8071019.jpg




今日も良く晴れて36度越えの予報です。

朝から気温がぐんぐん上がっています。




1-P8071018.jpg




雹で葉っぱが傷んでしまって

むき出しになってしまったシンデレラカボチャ

寒冷紗を買ってきて掛けてあげました。

やけどしないといいね。




1-P8071020.jpg




こちら今日が七夕祭りです。

子供たちが大きくなってしまって

七夕飾りも作らなくなってしまいました。

7月7日に種まきした七夕キュウリ

一番花 開花です。

雌花




1-P8071021.jpg




雄花も咲きましたよ。




1-P8071023.jpg




しっかり受粉させました。

キュウリに受粉はしないのですが

今回は何となくハイテンションで・・・




1-P8071024.jpg





ナスの育ちが良いです。

ただこの後は花がついても落ちてしまいます。

小さい方が普通のナスくらいに育っています。

この樹勢ではこの2個が限界なのでしょうね。




1-P8071025-001.jpg




ペピーノにも雹が当たって穴が開いていました。



1-P8071026.jpg




鉢底から根が出てきたので

鉢あげします。




1-P8071028.jpg





同じときさし芽したコリウスも一緒に

野菜用培養土に植え替えました。





1-P8071029.jpg





こちらは親株

カットした下の芽が伸びて

完全復活です。





1-P8071030.jpg





1-P8071032.jpg




枝豆の葉っぱに小さなカタツムリさん

極刑です。




1-P8071033.jpg




ディルの茎に粉が・・・

気が付かなかったのですが

3か所も・・・




1-P8071034.jpg




いました。

かなり低いところから入り込んでいたので

復活は望み薄。




1-P8071035.jpg





1-P8071036.jpg




せめてお花は少しの間飾っておきます。



今日は午後にまた雷雨の予報です。


Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2416-bdd49855