1-P8111143.jpg




早朝の風はちょっと爽やかで

秋風を思わせるような・・・

で騙されてしまいました。

この後雲が広がって

絶好の種まき日和に思えたのですが・・・

暑くなりました。

毎日ずっと雷雨の予報は出ているのですが

降りませんね。




1-P8111170.jpg





1-P8101141.jpg




昨日のゴーヤで佃煮を作りました。

さっと湯がいてから

醤油、お酢、砂糖で煮詰めて

オカカと炒りゴマを振り入れてあります。




1-P8101142.jpg






1-P8111148.jpg





すっかり朝晩の水やりが日課になってしまいました。





1-P8111149.jpg




小さな鉢に10本も植えてある吊り下げトマト

本来なら1本用ですね。

まだ2個しか収穫できていませんが




1-P8111150.jpg





1-P8111151.jpg





木に力がついてきたのか

少しづつ実っています。





1-P8111152.jpg







1-P8111153.jpg





ミニトマトのそばに1センチくらいの穴が6個くらい。




1-P8111154.jpg





1-P8111172.jpg




黒くて大きなハチが出入りしているから

何とかしろとオトン。


この一番土が動いて深いのが

本命の巣穴。

後の5個はダミーだそうです。

動きが早くて写せないので

図鑑から。

餌はツユムシやクサキリだそうです。


なんともする気有りませんよ。

我が家では見逃し組さんです。




1-P8111171.jpg




1-P8111160.jpg




この暑さ、気に入っていっているのかな

元気な七夕キュウリです。




1-P8111162.jpg





1-P8111161.jpg




今朝の収穫です。

久々にミニトマトです。

ジャノメチョウが出てきたので

色づいたものはもぎってしまいました。

しばらく、つまみ食いする分もありません。




1-P8111163.jpg




不揃いなレタス

それでも無事発芽です。




1-P8111164.jpg




1-P8111165.jpg




今朝ちょっと涼しく感じたので

いつもなら13日に播く白菜

種まきしてしまいました。


めずらしくサカタさんから離れて

地元の種です。


種を余してもしょうがないので

バラマキしました。

早めに間引きが必要です。




1-P8111166.jpg




それにしても暑いですね

2階の室温38℃です。

黒雲さんが出てきたけど

このパターンで雨なしが続いています。
Secret

TrackBackURL
→http://timatti.blog39.fc2.com/tb.php/2421-16cf0d71

